ここから本文です

土間コンクリートの相場価格は1㎡いくらくらいでしょうか?

souten0205さん

2012/2/1321:22:17

土間コンクリートの相場価格は1㎡いくらくらいでしょうか?

閲覧数:
244,034
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncrs_5309さん

2012/2/1322:41:05

施工の面積や、下地の処理方法、その他で随分と変わるんじゃないでしょうか?
大体、業者にやらせると、100m2くらいで、小奇麗な格好をしてネクタイをしめたような営業連中がやってくるところで1万円位です。
そのネクタイくんの給料が惜しいので、自分は、DIYでやってますので、材料費を書きます。

下地、RC(再生クラッシャーラン)t=20cm、1m3あたり1500円くらいだったと思いますので、1m2あたり、0.2m3=300円。転圧すると沈むけど、大抵、積むときドンブリで多めに積んでくれるので、それは無視します。(運賃含まず)
ワイヤーメッシュ、2m2で1枚400円、重ね代が必要+ロスもあるので、実際に使える面積は、1.5m2程度。1m2あたり、約300円。まあ、サイコロもいるけど、タダみたいな値段だから、考えないことにします。
建物の中の土間なら、防湿フィルムもいるけど、これは、2,3000円で、2mx50m巻き、というような値段(平米2,30円なので、無視していいレベル)
コンクリート、普通の18N/mm2。うちの近所の場合、12000〜13000円/m3。これに小型運賃、+1000円。人が乗る程度なら10cm程度、車を入れるのなら15cm程度(自分は24N/mm2、t=15cmで打ってますが、呼び強度を上げるほうが、厚み増やすよりも安いですので、15cm以上は普通はいらないと思います。といいつつ、うちの小屋のベタ基礎は30N/mm2で30cm以上の厚みで打ってます)。
仮に15cmだと、1m2あたり、0.15m2必要。ロスもあるので、1割増で計算すると、1m2あたり、大体2300円程度。
砕石を敷いたりするために残土が発生するなら、その処分料も必要。(もちろん、運賃も)
どんぶりでいえば、倍以上には膨れるので、下地を含めて厚みは35cm。よって、1m2すきとると2t車1台になるとして、処分料が1m2あたり2000円(運賃含まず)。
道具を一切持っていないと仮定すると、ユンボ0.1と3tダンプ、転圧のためのローラー、これを一式借りで大体2万円/日。
ちょっとしたカーポート、20m2を施工するとして、地業は一人で一日で十分。
生コンも今は時期が悪いとして、もう少し暖かくなったら、一人で十分。

計算すると、材料代が、砕石6000円、メッシュ6000円、生コン46000円、残土40000円、リース代20000円、燃料5000円程度。人件費を1.5万円/日、とすると、2日で30000円。合計、148000円です。
会社でやっているなら、2〜3割の経費が最低かかります。
よって、20万くらい。
田舎のオッサンがやっているような土建屋でも1m2あたり、1万円は払ってあげて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「土間コンクリート 単価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinochiyansさん

2012/2/1423:39:39

重機が使用出来る広さで、工事する箇所に障害物がなくて、残土処分を考慮しないという条件付きで、1㎡当たり4,500円~です。
ホームセンターでも下請け業者を連れてきますが、1㎡当たり6,000円です。
仕様は、砕石(7cm)・コンクリート(10cm)・鉄筋(5mmワイヤーメッシュ)

na0722naさん

2012/2/1408:30:34

業者によって違いがありますが安い所で㎡当たり3000円~です。

砕石 ㎡当たり 700円~ ワイヤーメッシュ ㎡当たり 500円~ 合計で4200円~

掘削・残土処分 ㎥当たり 5000円 重機回送費 15000円~

こんな感じです。

anapon2008さん

編集あり2012/2/1501:37:13

16,000円!/㎥

FC21 N スランプ8㎝




あっ平方メートルか(汗