ここから本文です

都立広尾看護専門学校と地元にある医大付属の看護専門学校、どちらに進学したら良...

rre********さん

2012/2/1321:49:24

都立広尾看護専門学校と地元にある医大付属の看護専門学校、どちらに進学したら良いでしょうか?

前者(都立)に進学する場合、遠方のため一人暮らしをする予定です。
そのため3年間で1カ月12万円生活費がかかると見積もっても3年で432万円、
学費が3年間で100万円なので両方で卒業までに計532万円かかります。

後者(地元)に進学する場合、自宅から近いため一人暮らしをする必要はありません。
また、学費は3年間で122万円です。
後者の生活費がどの程度かかっているかは両親と暮らしているため明確にはわかりませんが、両親いわく1人減っても食費も光熱費も変わらないとのことです。

つまり前者と後者で400万円卒業時までにかかるお金に差がついてしまいます。

偏差値は前者が61、後者が50です。

できるだけ優秀な学生の多い環境で勉強をしたい!という気持ちももちろんあるのですが、
要は自分次第、看護師になれば同じ!という気持ちもあり、悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせていただけると光栄です。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2012/2/1410:02:03

合格おめでとうございます(^O^)

羨ましい悩みですね.私ならやはり地元を選ぶと思います.知人のお嬢さんが東京の総合病院が母体の看護専門学校に通ってましたが 一人暮らしは大変だったそうです.家計もお嬢さんも両方です.特にお嬢さんは眠る為に帰宅する状態で食事はコンビニ 洗濯や掃除は週に一度出来るかどうか だったそうです.実習が始まれば更に忙しく 実習病院が遠ければ更に疲労困憊だと思います.

一例でしかありませんが 看護学生は大変なようです.質問者様も理解されているように国試はご自分が頑張れば大丈夫ですし 広尾看護専門学校に合格する実力があれば尚更です.

最終的に決めるのは質問者様です.よくよく考えてお決め下さい.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる