ここから本文です

先日羊水検査でなかなか羊水がとれずお腹に6回くらい針を刺されてその後破水してし...

rie********さん

2012/2/1323:00:14

先日羊水検査でなかなか羊水がとれずお腹に6回くらい針を刺されてその後破水してしまい今絶対安静で入院中の妊娠14週の者です。 5日間寝たきりで入院し今日検査を受けたのですがまだ少し羊水が漏れているとの結果でした。
赤ちゃんは元気で羊水の量には問題はないのですがこのまま穴が塞がらず羊水が漏れ続けると細菌感染するリスクが高くなりそうなると赤ちゃんはあきらめないといけないといわれました。今日からまた一週間抗生剤を点滴して経過を見守るのですが不安で仕方ありません。どなたか私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。
このような羊水検査による破水は300分の1の確率でおこる稀なケースで身近に同じ境遇の人がいないので苦しいです。
今は羊水検査をした事への後悔でいっぱいです。
よろしくお願いします。

補足羊水検査は主人と十分話し合い私が41歳という高齢なので結果が×ならおろす覚悟で受けました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2012/2/1602:16:28

補足を拝見しました。

40才を過ぎての高齢出産であれば、羊水検査を検討するのは珍しいことではないですよね。

お気持ちお察しいたします。
ご自分を責めないでくださいね。

それよりも、一度に6回も刺したというのは問題が無かったんでしょうか…。
私は羊水検査の説明で、うまく採れない場合は一週間ほど置いて再度行うと説明を受けましたが。

ネットには、羊水検査後に羊水が漏れても、数週間安静にしていれば大抵大丈夫であるとの記載のサイトもあります。

どうか安静になさってくださいね!

----------------
さぞ不安で苦しいお気持ちだと思います。

羊水検査の前にリスクについて説明はされますが、それが実際我が身に起こるとは誰も考えないものですよ。
どうかご自分を責めないでくださいね。

私自身は悩んだ挙げ句、結局検査を受けられなかったのですが、羊水検査についての説明を医師から受けた際、実際に起こった事象について具体的な話を聞きました(そこは何百件と羊水検査をてがけている都内の大病院です)。

不運にも針が臍の緒に刺さり、そこから感染して出産できなくなったケースが一件あった。

そのほかは、羊水の漏れがなかなか止まらなくなり、しばらく入院となったが、そのあと無事に出産できたとのこと。

こちらはあなたと同じケースではと思いますが、その病院では無事に出産できていますよ!

少しでも励ましになればと思い書き込みました。
無事に快復されることを心よりお祈りしております。

質問した人からのコメント

2012/2/16 11:09:29

ありがとうございます。私が知りたかったことすべてを親切に教えて下さって大変参考になりました。
主人も私も一日に6回も針を刺した事にとても憤りを感じておりました。きちんとした病院では日を改めてするんですね。後悔の念はぬぐえませんが今は前向きにがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggr********さん

2012/2/1415:30:46

他の回答者様に絡むのはマナー違反とは分かっていますが、
質問者様だって後悔してると言うのに
『どうして受けたの?』って意見はあまりにも配慮がないと思うのですが。。

赤ちゃんはそりゃ元気でしょうよ
でも羊膜?子宮?の穴がふさがらなくて質問者様は不安になってるんですよね

医学を信じて安静にするしかないし、
受けたことを後悔しても仕方がありません
安静というのは実はとても大変なことですよね
何もしちゃいけないけどだからこそいろいろ考えちゃう時間ばかりで

そのご体調はいかがでしょうか
良くなっている事をお祈りしております

lev********さん

2012/2/1410:55:19

どうして羊水の検査をしたのですか?
必要ではない場合はあまりオススメしたくない検査だと私は思ってます。
痛いし、費用もリスクも高いし…
なかなか検査をする人もいなければ、問題が起きた方も少ないでしょうが、大丈夫です!
不安にならずに赤ちゃんと自分の力を信じましょう!
赤ちゃんの生命力はすごいですよ~!
あなたの元に産まれたいという気持ちが強ければ、なんともないですし、あなたも不安にならず「大丈夫、大丈夫、必ず会えるから」と思っていれば乗り越えられます!
前向きに入れば大丈夫です!
頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる