ここから本文です

私のブランドのバッグがあるのですが、 どうしても友人に貸してほしいと言われ、...

can********さん

2012/2/1409:44:54

私のブランドのバッグがあるのですが、
どうしても友人に貸してほしいと言われ、当時は信用しきっていたので貸しました。
その頃に友人の家庭環境が一気に崩壊し。

友人と連絡を取れなくなってしまいました。

その後はその友人の母親に直接連絡し、返却を求めましたが返却されず。

バッグのほかにもコテなどいろいろあります。

その後連絡が取れずだったのですが、つい昨日にfacebookでその友人を見つけました。

この場合返却を求めても大丈夫でしょうか?
また可能な場合はどのように求めるべきでしょうか?

もし、ないと言われた場合は金銭的に要求できるような方法などあるのでしょうか?

補足どのように求めたら良いのでしょうか?
参考に教えて下さい。
例えば、その文章を読んで返さないとヤバいかもと思うような。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2012/2/1410:24:15

私は法律職ではありませんが法律を学んだ者として回答いたします。

まず今回のバックの貸し借りについては、一般的に物の受け渡しで契約が成立しましので
契約書等必要ありません。ただ、知らないとしらを切られたときにこまるので普通は取り交わしします。

次に、友人にバックを貸しているということを証明しなければなりませんので、まずは「あのバックどうした」ぐらいで
まず知らん顔しながら相手から借りたとういことを引き出すのがいいでしょう。
もし、相手が紛失していた場合は損害賠償を請求することができます。

相手が賠償する意思がない場合はまずは、内容証明郵便を送りその後無視するようなら、簡易裁判所で少額訴訟、または支払い督促を起こせばいいと思います

補足です
一般的な人は内容証明郵便が届いたらかなりビビリます。(ほとんどの人が見たことない郵便ですので)
書き方は内容証明郵便で検索すれば色々出てきますよ

質問した人からのコメント

2012/2/21 10:06:46

感謝 ありがとうございます。
やってみます。が住所を知らないので内容証明についてはどうしようもないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wis********さん

編集あり2012/2/1413:48:35

貸したバッグの返却とその友人の家庭崩壊とは関係ないですよね。
当然返却要求しましょう。
しかし、もしその友人があなたのバッグをお金に換えてしまっていたりした場合、訴えを起こす等に発展すると思いますが、その時はあなたが友人にそのバッグを貸し出ししたという証拠が必要になってきます。
貸した日付や友人からの借用書などありますか?
そういったものがないと状況的には厳しいですよね・・・
.................................................................................................................

小額訴訟を起こすとき、まず内容証明郵便を送ると思うのですがその際、小額訴訟を起こすその裁判所の中にある郵便局から送ると「○○裁判所内郵便局」という消印が封筒のど真ん中に押されるので効果大です。
そこら辺の小さい郵便局より相手に精神的に訴える力がありますので,これだけで相手がバッグ(もしくはお金)を返してくる可能性が高まりますよ。ぜひトライしてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる