ここから本文です

野良猫の鼻水やくしゃみ・・・

nao********さん

2012/2/1412:51:31

野良猫の鼻水やくしゃみ・・・ 野良猫のことでご相談です。
2~3年前からご飯をあげている猫が居るのですが、去年から1年中鼻ぐずやくしゃみが止まらない子がいます。そしてたまに、激しい咳というか(感じとしては豚っ鼻のようなふがふがするような感じ)なんというか、ひどいときがあります。夜しか見かけることができないので、顔の状態などはっきり見ることはできないのですが、涙などはそれほど酷くなイト思います。ただ本当に鼻が酷く、いつもズーズー音を立てて呼吸しています。
ご飯は主にやわらかいものをあげていますが、周りの目が気になるため実際どれだけの量を食べてくれているかは不明です。


このことからどんな病気がうたがわれますか?
情報が少なすぎるかもしれませんが、回答お願いいたします。

お薬はやはりその猫を連れて行って診察させないと、処方はしてもらえないですよね?

補足今夜もいてくれたので、少し様子を見てみました。食べてはいましたが、少し口内が痛むのかそんな仕草を見せました…

閲覧数:
8,671
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2012/2/1716:30:13

こんにちわ。
一般的に見られる風邪症状だと思います。
私も近くの野良猫が同じ感じで、めやにが固まり目が見えなくなっていた子に
病院から抗生物質の粉の薬を処方してもらい朝と夜に飲ませたら少し良くなりましたよ。
病院にもよると思いますが、野良猫用と話して相談してみて下さい。
高いお薬はいらないし、粉薬をフードに混ぜて食べさせる方法で頑張ってみて下さいね。

補足読みました。
我が家の猫がカリシウィルスに感染した時に舌に湿疹ができた為、フードは一切食べませんでしたし高熱の為にぐったりしていました。
鼻が詰まっていると食べにくそうにしますので鼻水を拭けるようなら取り除いてあげて下さい。
ちなみに我が家では点眼液で鼻水とクシャミを抑えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2012/2/1415:17:47

ネコの風邪は人間の風邪と違い重篤です。

ネコ風邪(ヘルペス)が一般的ですが、
目やに・くしゃみ・食欲減退がひどいです。
自力体力で治ることもありますが、子猫や環境が悪い場合死に至ります。
温かい環境・栄養のある食事が必須です。


吐かないけど吐きそうなグエグエをするのは
カリシウィルスの可能があり、重篤です。
くしゃみ・口内炎・全く食べないなどの症状です。
うちも野良出身のネコを引き取りましたがカリシでした。
早めの抗ウィルス剤投与で回復しましたが
兄弟ネコは死亡しています。


一度、食べているか、残していないかしっかり確認して下さい。
食べていなければ急を要します。


動物病院にはそのネコを連れて行かないと薬はでません。
でも連れていけば他の悪いところがわかることもよくあります。

面倒手間や治療費の問題もあるかと思いますが
そのネコを救えるのはあなたしかいません。

また、亡くなってしまってもあなたの責任ではありません。
野良に生まれた運命です。

ネコも声かけすることで辛い症状が緩和されます。
あとはあなたの決断になります。

oka********さん

2012/2/1413:11:21

猫は風邪をひけば肺炎になり死んでしまいます

病院に連れて行って的確な処方を受けていただけたらよろしいかと思います

値段も2000円~5000以内で済むと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる