ここから本文です

ネクトンSは、開封してからどのくらいもちますか? 保管は冷蔵庫に入れてます ...

dot********さん

2012/2/1412:59:14

ネクトンSは、開封してからどのくらいもちますか?
保管は冷蔵庫に入れてます

ドライの野菜とかも開封後はどのくらいまで大丈夫なのでしょうか?

うちの子たちは、あまり食べなかったので・・・

いろいろ試しているうちにいっぱい使いかけがたまってしまって…
捨てるのはなんかもったいないしぃ~どのくらいまでだと使えるのかなぁって思って…

ちなみにドライの小松菜、ハーブミックス、アスパラ、米(ポン菓子みたいなの)、さやいんげん等です。

補足うちにあるネクトンは冷蔵庫に保管してるとはいえ1年はたってると思います
やっぱり使わないほうがいいですよ
時々餌にふりかけて使ってました(もちろん爪楊枝で穴をあけて)
使いきるって難しいですよね

ペレットも冷蔵庫保管です。
こっちは食べなくても毎日替えてます
もったいないと思いつつ

ネクトンお使いの皆さんはそんなに早く使い切ってるのでしょうか?
1羽・2羽飼いは捨てるつもりで買わなきゃいけないのかなぁww

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g31********さん

編集あり2012/2/1512:44:07

補足?かな??
昨年の11月からお試しのつもりで使用しています。3羽中2羽の毎日の飲み水に使って4ヶ月。。。無くなりません!正直、“無理!!”と思います。でも、あと少しだけです。毎日使えば、4ヶ月でなんとか無くなりそうです。あと、うちはキッチンの引き出しで保存してます。冷蔵庫の出し入れの結露のほうがイヤなので。
ペレットも常温保存です。タッパー(乾燥剤入り)に入れて、箱にしまって、棚の下です。“ズプリーム・オカメ用”ですが、あのぉ~、半分でイイんですけどぉ~・・・、と言いたいです!!

ショップの方から、3ヶ月位って聞きました。明確な期限無いけど、半年は止めたほうがいいですよ、とのことです。それと、口についている銀紙は剥がないで、真ん中あたりに爪楊枝で小さい穴を開けて、振りかけて使用してください、とも言っていました。(←知っていたらごめんなさい。)
ドライの野菜も同じ位じゃないでしょうか。開封後時間が経った物はどうかと思います。。。加熱処理できるのであれば良いのですが、そのままですから。。。

アバウトな回答ですみません。ショップの方から、3ヶ月位って聞きました。明確な期限無いけど、半年は止めたほうがいいですよ、とのことです。それと、口についている銀紙は剥がないで、真ん中あたりに爪楊枝で小さい穴を開けて、振りかけて使用してください、とも言っていました。(←知っていたらごめんなさい。)
ドライの野菜も同じ位じゃないでしょうか。開封後時間が経った物はどうかと思います。。。加熱処理できるのであれば良いのですが、そのままですから。。。

アバウトな回答ですみません。

質問した人からのコメント

2012/2/16 08:44:23

ありがとうございます
そうですよねぇ長持ちしないのならも少し小さいのだしてほしいですよね
まったくです・・・
また新しいの買いたいと思います(また半分以上捨てることになるかも)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

編集あり2012/2/1511:46:46

〖dotabatasann さま ネクトン・使用期限〗

【初稿 (追記有り)】
● まず、ネクトンSの開封後の使用期限ですが、商品自体の使用期限が商品に書かれていることしか知らなかったので、ググってみました。で、獣医さんに同じ疑問を確認した方のサイトがあったので、下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。それによると、ネクトンSの場合で、「『3ヵ月程度」 (BIOはもっと短い) 」 (原文ママ) とのことでした。うちの場合は、いつも色・臭いを確認する はしていましたが、それでも 「期限」 はものともせずに使ってしまっていましたね (そうでないと、使い切らない~)。よそさまには、声高にはオススメできませんが。^ ^;

ネクトンS (兎鳥庵 日記)
http://usabun.blog110.fc2.com/blog-entry-254.html

また、上記範囲内での ネクトンの劣化をなるべく防ぐ方法ですが、ネクトン本体が常温 (室温) のときに、小型の個容器数個に分けておきます (分注する といいます)。で、この分注した容器を、冷蔵庫に入れ、容器を1個ずつ消費していきます。また、消費する際には、使用する一定時間前 (例えば 30分前。その環境によります) に冷蔵庫から出して、常温に慣らします。で、容器&中身が常温になったら、初めて蓋を開けます (容器&中身が常温よりも低い状態で蓋を開けると、結露の原因となります)。この、結露と温度変化 (冷蔵庫 ⇔ 常温) の繰り返しは、ネクトンに限らず 物質の品質低下の元です。ですので、個容器に分注して、中身全体が 「結露と温度変化の繰り返し」 に曝される可能性を減らすことが必要となる訳です (これは、低温保存が必要な物質一般に用いる保存法です)。

● ドライの野菜の開封後の使用期限は、個々の商品ごとに期限が異なるため、良く分かりませんでした。ですが、ちなみに、ある乾燥野菜では、「使用期限無し」 (ホンマか?) とか、「使用期限5年」 とかがありました。

また、「米(ポン菓子みたいなの)」 については、もし、製造過程で加熱しているのであれば、鳥さんには与えない方が、厳密には良いように思います。デンプンを含む食品を加熱した場合に生じる 「デンプンのアルファ化」 によって、消化しやすくなるゆえの、そのう内での雑菌繁殖やそのう炎の発生 などにつながる可能性があります。この鳥類カテで、関連の回答をしていますので、下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコにパンやご飯を食べさせるのは良くないですか?後、セキセイインコ...
(maruchi5296 さまのご質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279900397

ご参考まで。長文失礼致しました。

【2012/02/15 追記】
補足をありがとうございます。

まず、初稿投稿後に、「1年」 はOK と書いているサイトも見つけましたが、私個人的に 根拠に確証が持てないので、割愛させて頂きます。

> ネクトンお使いの皆さんはそんなに早く使い切ってるのでしょうか?

うちは、オカメ1羽に使っていましたが、多飲の摂水制限もあって 1日に与える飲み水の量もほんの少量でしたので、毎日欠かさず使っても、「3ヶ月」 では 到底使い切りませんでしたね…。上記の繰り返しになりますが、本音と建前 (?) もあって、^ ^; 「期限」 については、よそさまには、破っても大丈夫! とは申し上げられません…。ご判断は、質問者さまにお任せしたいと思います。 m(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる