ここから本文です

スクリュー管にファーマー液をいれ固定をし、冷蔵庫に入れているので3日間もちそう...

she********さん

2012/2/1414:55:22

スクリュー管にファーマー液をいれ固定をし、冷蔵庫に入れているので3日間もちそうですね?
また、固定後ですがいつも70%エタノールに入れておき冷蔵庫に入れているのですが(一年ほどもつので


それよりファーマー液のまま冷凍したほうが簡単そうですが、手順も楽になり今後そうしてもなんら問題はないでしょうか?

閲覧数:
456
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わかさん

編集あり2012/2/1419:37:15

ファーマー液で冷蔵庫に入れているのであれば大丈夫だと思いますよ。
70%エタノールで保存できるというのが定説ですが、
うちの研究室では先生も研究用の試料をファーマー液で冷凍庫に入れ、保存しています。
私も1年以上前の試料を使って染色体観察をしています。
エタノールに変えないほうが、試料は堅くならないように感じますよ。
私達はスクリュー管に試料を入れ、ファーマー液を注ぎ、そのまま冷凍庫に入れて終わりです。
それで、研究できますのでいいと思います。
体細胞分裂、減数分裂の範囲であればいつでも回答受け付けます。

生徒に明瞭な染色体像を見せて挙げられるといいですね^^

質問した人からのコメント

2012/2/14 22:49:27

降参 ありがとうございます。
また利用させてもらいます(^O^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる