ここから本文です

トランプ15枚でやるマジックでやり方はわかるんですが、どういう原理なのかがわ...

ku6********さん

2012/2/1417:38:18

トランプ15枚でやるマジックでやり方はわかるんですが、どういう原理なのかがわかりません。

そのマジックは、
1、カードを1枚選んでもらってそれを適当なところに入れてもらい(シャッフルはせず)
2、5枚ずつに分けてその中に選んだカードがあるか聞き、カードがあるといった5枚のまとまりを他の5枚のカードの集まりの真ん中に挟むこれを3回繰り返す。
3、3回目で選んだカードがあるといった5枚の集まりを交互に置いてそれを挟む。はみ出ているカードを押して最後に1枚残って飛び出ているのが選んだカード
というマジックなんですがこれをやった妹に原理を聞いたんですが、妹はやり方しか分からず、原理はわかずでした。わかる方教えてください。

補足全然原理がわからないんです。やったらできるのにわからないんです。やり方も見ましたが全然わかりません。むしろどうしてそうなるのと言いたくなるくらいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/2/1506:48:22

3回繰り返すと、選ばれたカードが必ず真ん中に来るのが原理です。

例えば、最初に3回分けた山の、選ばれたカードがある山をA、他のカードをXとしますと、Aが真ん中に来るわけですから、
重ねると上から順にXXXXXAAAAAXXXXXとなります。
これを1枚ずつ3つの山に配ると、
XAAXX、XXAXX、XXAAX の3つの山になります。
ここで真ん中の山に選ばれたカードがあった場合は、いきなり真ん中の1枚になるんですが、仮に左の山に選ばれたカードがあったとします。ここで、左の山以外のAカードは関係ないので、Xに変わるものと考えます。
選ばれたカードの山を真ん中にして重ねると、
上から順にXXXXXXAAXXXXXXXとなります。
つまり、上から7枚目、8枚目のどちらかが選ばれたカードですね。
これを3つの山に配ると、
XXAXX、XXAXX、XXXXX の3つの山になります。
左と真ん中のどちらかに選ばれたカードがあるはずであり、どちらであっても5枚のうちの真ん中になっています。

5枚を上下交互に並べて、はみ出ているのを押せば、はみ出ている部分の表と裏のカードが順番に取り除かれていきますから、最後に残るのは真ん中のカードなんです。
本当は、15枚全部でやっても、正確に動作すれば同じ結果になるのですが、枚数が多い場合、実際にやると摩擦などでぐちゃぐちゃになってしまうことが多いです。
なので5枚でやるようになっているのでしょう。

ちなみに、3つの山に配るやり方であれば、3の倍数であれば他の数でも出来ます。
実際、21枚でやるやり方のほうが本来の方法で、「21 Card Trick」という名前で有名です。

ちなみにこのマジックの原理は数学的に見ると、デジタル信号の符号訂正理論の基本なのだそうです。
以下のサイトでは、恐らく数学関係の専門家であると思われる方が、これに似たマジックの考察をしています。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/game.htm
「5.思いの位置からの出現」などが、比較的これに近いマジックかな。

わたしはあんまり数学記号とか見てると頭が痛くなるので詳しくは読んでいませんが、これと同じ原理のカードマジックが、プログラマーとか数学専門家には見破られたという経験談はいくつか聞いていますので、そういう人には見せないほうがいいでしょう。

まあ学生のうちはそんな専門家に見せることもないか^^

質問した人からのコメント

2012/2/15 12:54:21

納得できました。ありがとうございました。そんな数学までもが関わってくるマジックだとは思いませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

編集あり2012/2/1420:18:30

補足について

一つ一つ手順をこなす度にカードの位置を確かめて行くといいかと思います。

繰り返して行うと何か分かることがあるはずです。

頑張って下さい。

やり方が分かるなら原理も分かるのでは?

やったらそうなる

ってマジックですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる