ここから本文です

一週間程前からカブトムシの幼虫を育て始めました。 水に浸した朽木を置いていて...

kur********さん

2006/5/1014:03:13

一週間程前からカブトムシの幼虫を育て始めました。
水に浸した朽木を置いていて、始めはその皮をかじっていたようなのですが、最近その様子もなく、木にカビが生えてきています。この木は処分した方がいいのでしょうか?また、家の廊下で直射日光の当たらない涼しめのところには置いてあるのですが、カビが生えるようでは、生きているのかも心配。。。確認する方法ありますか?

閲覧数:
875
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2006/5/1023:44:17

朽木にカビが生えてしまったなら、主食の土にもカビが繁殖してしまうかもしれませんので、外したほうがいいですよ。
熱湯消毒をし、日光に当てるなどして、それでもカビがとれなかったら捨ててしまうのがいいかと思います。
朽木は、土の中に埋めるとカビが生えにくいですよ。

土にカビがまだ生えてないのなら、幼虫は生きていると思いますが、心配なら掘り返してみてください。

地域にもよりますが、うちの場合はもうすぐ蛹になる時期なので、そちらも、もうそろそろかもしれませんよ。蛹になる前にやることはやっておきましょう。
蛹になってからは、静かな場所で安静に置いとかないといけませんので^^

質問した人からのコメント

2006/5/11 12:01:36

感謝 ありがとうございました。早速実行してみます。そして少々恐いですが、掘り返してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nto********さん

2006/5/1020:35:44

カブトムシは朽木は食べません朽木が腐ってやわらかくなったものや牛糞などを食べます、なかなか手に入らないのでお店に売っているクヌギのマットでもいいでしょう、もちろんカブトムシにあった発酵マットがあればなおさらいいです

tak********さん

2006/5/1014:34:09

掘り出してみればいいです。
カブトはクワガタではないんだから朽木は食べない事もないけど好きではありません。
黒くなるまで十分に発酵したマットが好きです。市販のカブトマットを買って下さい。
自然では堆肥や牛糞捨て場なんかを好みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる