ここから本文です

大阪の「あいりん地区」って治安の悪い危ない所なんですか?

gol********さん

2006/5/1015:17:44

大阪の「あいりん地区」って治安の悪い危ない所なんですか?

閲覧数:
6,007
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2006/5/1017:37:27

危ないと言えば危ないのかもしれませんが、日雇い労働者の集まる所です。
あいりん地区には、日雇い労働者に職場を毎日斡旋する、職安の様な場所があって、朝早く行くと、建設現場の担当者が求人を行っていますから、職を求めて沢山人が集まります。
また、「あぶれ手当て」と言って、一種の雇用保険も有りますし、一泊千円程度で泊まれる簡易宿泊所もあります。
衣食住、全てが揃って、質は悪いですが安いので、住み易いのです。
また、炊き出し等のボランティアもありますので、ホームレスも集まって来ます。
夏場は、酒と尿、垢などの混ざった独特の匂いがしますし、特に、女性の一人歩きは
やめた方がよいです。
最近は、インターネットも設備している、キレイな宿泊所も多いし、交通の便も良いので、世界中のバックパッカーも集まります。
漫画、「じゃりんこチエ」はこの近所の天下茶屋を舞台にしています。

質問した人からのコメント

2006/5/10 23:40:06

成功 やたら詳しいですね。
ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2006/5/1017:06:17

別名「釜が埼」は、昔から日雇い労働者のメッカになっています。
今では、治外法権的な地域になってしまいました。

pre********さん

2006/5/1015:28:19

大阪の西成というところです。
大阪市のホームレス対策の施設・制度がたくさんあり、全国から集まり集中しています。
ブルーシートハウスがたくさんあります。

ike********さん

2006/5/1015:19:44

**がウヨウヨしててヤバイところです。

東京では、上野の「山谷地区」がそうです。