ここから本文です

近鉄が名古屋線に快速急行新設しない理由は、特急の利用者が減るからというのがあ...

toy********さん

2012/2/1421:44:20

近鉄が名古屋線に快速急行新設しない理由は、特急の利用者が減るからというのがありますが、それは少し違うとおもいます。何故ならば特急の場合乗降口と客室は隔てられていますし、全席指定です

から、確実に座れます。さらに、シートは、リクライニングしますし喫煙車では、座席もしくは喫煙コーナーできつえんできます。新型のものでは座り心地もよく、シートピッチも広いです。よって特急にのる理由は速いからということだけではないと思います。証拠として、名古屋→桑名(急行20分、特急15分急行が後から出た特急に抜かされることは、まずない。)でも利用者は、かなりいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2012/2/1503:35:09

ちょっと古い話を言いますと昔は急行も名古屋から桑名まで途中停車駅なしでした。それが弥富や蟹江に停車するようになったのは沿線の宅地化が進んで利用客が増えたからです。
ですからかつてのように名古屋から桑名まで停車しない列車を設定して快速急行とすることは可能性としては無くもないでしょう。JRにも桑名まで無停車の快速があることですし対抗上設定しようという意見も社内にはあるのではないでしょうか。
しかし設定しない理由は何かと考えると、旅客需要がそこまで必要としないということに尽きるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/2/15 06:46:34

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppppさん

2012/2/1500:46:31

通過させる駅の選定でもめるだろうね。
車両も足らなくなるよ。

快速急行の設定を言っている奴は一定期間または決まった距離の走行距離に対する車両の検査周期とかは知らないだろうから平気で言うんだろうな。

アホすぎる。せめて新しいダイヤに変わってある程度してから論議しろよな。

あと、名古屋発の急行が弥富で桑名に止まる特急に追い抜かれるパターンはあるからな。

hac********さん

編集あり2012/2/1501:04:15

朝のダイヤをよくみてください、名古屋方面での異様なぐらいの特急の本数(8時台の津駅ベースで)
実はこれが特急誘導なんですよ、朝にこれだけ走らせているのは実は近鉄でも名古屋線だけなんですが、この辺りの急行は江戸橋か塩浜、桑名のどこかで乙特急と待避になります。則ち、津以南(久居や松阪とか)の客で名古屋へ早く行きたい客は870円を払えといっているんですよ(朝はみんな急いでいる)、しかもこの辺りの時間帯に入れるライナーや特急って、結構他社なら慎重にスジ組むんですが、近鉄はやはり特急優先に組むんですよ、そもそも特急が多過ぎる。しかも急行が無理矢理スジ組んでいて結構遅れます
同じぐらいの距離の名古屋~豊橋って名鉄もJRもこういうダイヤ組まないですよね、お互い競争しているからもありますが
昼間でもそうなんですが、塩浜か若松、江戸橋で待避を組むとか、マンスリービスタって回数券、14回分でたった期限1ヶ月だし(たまに使う客の身にもなって)
後、車両に関しては5200系(3扉の転換クロスシートの車両)ならサニーカーやスナックカーとそうも差がないですよ。確かに特急は座れる保障がありますが、快急なりで特急と同じ駅だけ止まらせれば8両化できますので着席率は朝ラッシュでもかなり上がります(少なくとも四日市で入れ替えがあるので四日市以南の客なら四日市までには着席できる、四日市~名古屋は準急をもう少し充実させたりすればそちらに流れると思います)
下の方、京都線は特急自体を減らすべきですけど、京都~橿原神宮前に行く特急を毎時1本、阪伊特急に連絡する形だけで十分ですから、通過駅の候補、蟹江、弥富、冨田は準急がフォローに入るし、塩浜、若松、江戸橋は過剰(乗降8千人切っている)、後、スナックカーをこのまま減らし一般車を逆に増やしていけば、車両数は揃う(特急車が無駄に多い事が近鉄の問題、特急→快急だから)

blu********さん

2012/2/1422:02:38

特急云々ではなく快速急行通過駅の扱いが問題になるのです。

単純にいまの急行を快速急行に格上げすれば快速急行通過駅は停車する列車が減少する事になり利便性が低下します。

それを防ぐためには急行の本数はそのままで快速急行を増発する方法しかありませんが、そこまでの需要があるのかと話になるのです。
また本数が少ないと使い勝手の悪い列車になってしまいます。
単純比較はできませんが近鉄は京都線の快速急行で失敗しており、その二の舞になりかねません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる