ここから本文です

水酸化カルシウムの、Ca(OH)2の、 (OH)とはどういう意味ですか?

dyq********さん

2012/2/1422:46:54

水酸化カルシウムの、Ca(OH)2の、
(OH)とはどういう意味ですか?

閲覧数:
504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水酸化カルシウムの「水酸化」の部分を示しています。
OH-のみだと水酸化物イオンという名称があります。

Ca(OH)2の「2」が示しているのは水酸化イオンの結合数です。
Caは2価の陽イオン(最外郭電子の数が2個)、水酸化イオンは1価の陰イオン(最外郭電子の数が7個)です。それぞれのイオンが安定した形になるためには、最外郭電子の数が0にならないといけません。なのでCaイオンには2個のOHイオンが必要なのです。

質問した人からのコメント

2012/2/16 19:02:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2012/2/1423:02:39

OHはOH-、つまり水酸化物イオンです。
()がついているのはその後についている数字の2が()内のイオンが2個あるということを表すためです。