ここから本文です

確定申告での添付書類は、コピーでもいいのですか?

tam********さん

2012/2/1423:23:20

確定申告での添付書類は、コピーでもいいのですか?

毎回、確定申告は、郵送で提出しています。

今までは、国民年金の領収書や源泉徴収票などをそのまま添付し、
コピーを自宅で保管していました。

逆(コピーを添付)でもいいのですか?

閲覧数:
50,437
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/2/1501:45:00

基本的に原本の提出義務のあるもの(源泉徴収票)、職員に提示することでもかまわないもの(各種控除証明書等)、等の区分があります。
郵送で提出する場合、受け付けた時点で各添付書類が原本内容と一致することを、税務職員が「コピー」で確認することができません。
したがって、還付金が生じる場合、原本提出を後日求められ、その間振込み処理が遅延することになります。

なお、「コピーでも済んだよ?何も指摘されなかったよ?」という経験談を聞かれるかもしれませんが、還付ではなく納税だったのでチェック不要として処理されていたり、後日提出を求められたり、という場合もありますので、「原則は原本提出」という、今までのやり方をお続けください。

質問した人からのコメント

2012/2/15 09:23:26

降参 回答ありがとうございます!詳しく書いてくださったara_taku_kahoさんをベストアンサーとさせていただきました。混乱していたので、大変助かりました。

「確定申告 添付書類 コピー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/2/1423:27:35

>逆(コピーを添付)でもいいのですか?
ダメです。

add********さん

2012/2/1423:26:17

添付するのは原本です。
コピーではダメです。