ここから本文です

規約型企業年金についてお尋ねします。主人が今春退職し退職金の一部を年金原資と...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1423:58:44

規約型企業年金についてお尋ねします。主人が今春退職し退職金の一部を年金原資として会社を通し○○生命から退職した翌月から年金を受給するようですが(退職金の使い道を夫婦で話し合いました)、この種類の

年金を受給中に万一夫が死亡した場合、この年金、残った原資というのは、配偶者(子供なし)が一人で続けて年金を受給する権利、もしくは残った原資額を請求する権利はあるのでしょうか?相続人全員で相続する形になるのでしょうか?公的年金は配偶者が遺族年金として受給できるようですが、規約型・・・とか企業年金・・・とかは相続になるのでしょうか?私はまったくわかっていません!どなたか親切な方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2012/2/1516:03:24

相続財産として遺産分割の対象となるのは、「預貯金」「株」「住宅財形」です。
確定給付企業年金は、その規約で決まりますが通常は配偶者を筆頭とした順位により受取人が決まります(誰か一人です)。相続人での分割はありません。

確定給付企業年金法
第四章
第五節
第四十八条 遺族給付金を受けることができる遺族は、次に掲げる者のうち規約で定めるものとし、遺族給付金を受けることができる遺族の順位(第五十一条第二項において「順位」という。)は、規約で定めるところによる。
一 配偶者(届出をしていないが、給付対象者の死亡の当時事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含む。)
二 子(給付対象者の死亡の当時胎児であった子が出生したときは、当該子を含む。)、父母、孫、祖父母及び兄弟姉妹
三 前二号に掲げる者のほか、給付対象者の死亡の当時主としてその収入によって生計を維持していたその他の親族

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/19 11:45:37

成功 わかりました。心配しなくていいようですね。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる