ここから本文です

クロス取引をしようとしたら… > 既に同価格帯(成行含む)で反対売買(売/買)...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2012/2/1500:05:12

クロス取引をしようとしたら…

> 既に同価格帯(成行含む)で反対売買(売/買)の注文が発注されており、「仮装売買」と判断される可能性がございますのでご注文内容をご確認下さい。

どうゆう事ですか?

タダ取りは証券法に違反するの??

閲覧数:
2,604
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/2/1512:49:07

「タダ取り」とはおそらく株主優待のことだと思いますが、そのメッセージは株主優待などの権利は関係ありません。
クロス取引とは自分の売りを自分で買うことであり、そのメッセージのように仮装売買の可能性が出てきます。もしも株主優待がなければ、まったく利益を生まない取引なので、なぜわざわざそのような取引をする必要があるのか、消去法で考えていくと仮装売買ぐらいしか考え付かない、ということになります。したがって、証券会社によっては警告を出したり、そのような注文を出せないようにするところがあります。

顧客が、株主優待を得るため、という説明をするのならば良いのかもしれませんが、そのあたりの判断は証券会社にゆだねられます。

質問した人からのコメント

2012/2/19 01:13:35

グレーなのね!?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2012/2/1811:41:15

クロス取引(優待取り)は違法ではないです。松井証券やSBI証券などはすすめているくらいですし。手数料入るので証券会社としては損しないですしね。