ここから本文です

gumroadやメロンブッスクDLなどで今後マンガやイラストのデータ販売を考えているの...

iti********さん

2012/2/1505:50:25

gumroadやメロンブッスクDLなどで今後マンガやイラストのデータ販売を考えているのですが、基礎的な事が分かっていないので恥ずかしながら質問させて頂きます。

マンガやイラストを印刷物にする場合は、解像度を600、キャンバスサイズをA4、B4サイズに設定するのは解るのですが、データだけ、アイフォーン、スマートフォン、アイパッド、パソコンで閲覧、楽しんでもらうだけならば、解像度72でキャンバスサイズを小さく設定してても大丈夫なのでしょうか。

解像度72で描いた絵を自分のパソコン、アイフォーンで見る分には問題なくキレイに見れます。
また、32インチのモニターでも、アイフォーンの小さな画面でもキャンバスサイズ横10、高さ15の絵が、モニターの大きさが違っても問題なく閲覧できます。

パソコンやアイフォーン、スマートフォンなどのモニター上で閲覧する場合はキャンバスサイズと解像度は小さく設定していてもお客様には問題ないのでしょうか?

基礎的な事で申し訳ありません。

使っているソフトはペインター11とコミックスタジオ、クリップペイントラボです。

ペインターでB4サイズ、解像度600で作業すると(キャンバス設定の要領が約200MB越えすると)油彩や水彩、アクリルなどが重くて(メモリは8GBです)使えないのでご質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2012/2/1512:46:51

もともとカラー原稿であれば印刷用途でも原寸350dpiが一般的ですし、プリントを前提としないデータ販売では原寸72dpiや96dpiといった解像度でも問題ありません。
ただ、解像度が低いと作業自体がしづらい場合がありますので、自分の作業しやすい解像度で作業して、必要であれば適当なサイズに縮小して販売すればいいと思います。
また、十数年は後の話になると思いますが、人間の視力としてモノクロでは600dpi程度、カラーでは3530dpi程度を見分ける力がありますから、将来モニタの解像度が向上した場合に、見た目が悪くなる可能性はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる