ここから本文です

結婚式をやる意味を教えてください。当方26歳女性ですが、結婚式が面倒で鬱です。 ...

maj********さん

2012/2/1510:09:39

結婚式をやる意味を教えてください。当方26歳女性ですが、結婚式が面倒で鬱です。
どう考えてもお金の無駄だし、大切な友達に高いご祝儀を払わせたくありません。しかし、旦那の親御様の強い希望により、派手な披露宴

をすることになりました。。。なるべく友人の負担をなくすため、会費制のレストランウエディングを打診しましたが、却下されました。両親も、彼も面倒だからやりたくないのが本音でしたが、親御さんが出資してくださるので、やることになったのです。
が、仕事をしながらの打ち合わせや準備は、非常に面倒です。遠方なので、打ち合わせも飛行機で行って、一日中詰めて行うので、相当しんどいです。)旦那様の親は喜んでいますが、うちの両親は式が面倒らしく、興味もないみたいです。(前撮りも来ない)あと、友達に、披露宴断られたり、(おそらく、お金かかるから)非常に悲しい思いもしました。
来てくれる友達の中にも、お金の無駄だと思ってる子はいると思います。(やはり、ご祝儀は若者からしたら痛いでしょう)
はっきり言って、結婚式なんて、大金払って、大切な友達に高いご祝儀払わせて、芋娘が似合わないウエディングドレスきて、お惚気を見せつける痛い会だと思います。
旦那を大切に育ててきた、親御様のために…と思いながら日々頑張ってきましたが、準備の大変さや、自分の両親が無関心なこと、ゲストのドタキャンや欠席で、さらに意義が見出せなくなり、心が折れています。
そして、「結婚式は、女の子のための儀式」と聞くたび、腹が立ちます。こんなに嫌な思いばかりするのに、なぜこんなことをするのでしょうか。本当馬鹿らしくてやってられません。もういっそのこと、どこか逃亡したい気分です。

みなさんは、結婚式、やってよかったと思いましたか?
私みたいに、やる気が全くなかった方、もしいらっしゃったら、ご回答お願いします。

人間不信

補足↑既に沢山のご回答ありがとうございます。推敲した際に見落としたのか、人間不信というワードが下の方にありますが、お気になさらないで下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/2/1517:46:10

昔の私も質問者さんと全く同感でした。本当に全く同じ心境。
そして、結婚すると決まったときも式は挙げない予定でした。
馬鹿らしいって思ってました。
しかし、挙げなければいけないと決まってしまったからには
「根こそぎいってやる!」
と覚悟を決めました。
そんな私が「結婚式を挙げてよかった10のコト」
をまとめてみましたのでご参考下さい。

①親が喜ぶ(うちの親も全く私の結婚式には興味ありませんでした)
②親や会社の人、友達に感謝を伝えることができる
(結婚式に呼ばれて迷惑がるゲストは予め見抜こう!
人数合わせのためにゲストを呼ぶのはやめよう!)
③プランナーさんやメイクさん、司会者さんの対応等を通して自分の今の仕事
の勉強になる
④ほとんどの人が生まれて初めてプロのメイクさんにメイクをしてもらうことに
なると思う。最高の自分に出会うことができる。
⑤彼や彼の両親と一緒に作り上げるものなので、距離が近づく。
⑥たくさんの式場を見学して、接客、建築、インテリア、庭などを見て目を養う事ができる
⑦今後、誰かの結婚式に出席した際、新郎新婦たちがどうしたら喜んでくれるかと
目線が変わる。例えば、出欠ハガキは早ければ早い方が嬉しい。
⑧今後、何事にもチャレンジしていこうという意欲が湧く。
あんなに注目される恥ずかしいイベントは一生に一度だけなんだから。
あんなに恥ずかしいことをしたらもう何も怖くない。
⑨なんと言っても、お金をつかうことが日本経済を盛り上げる尊いことだから。
通帳にお金を残しているだけでは、一人の幸せしか叶えられない
結婚式を挙げることによって、本人たちの幸せ、お金を得る式場の幸せ
家族の幸せ、祝うゲスト一人ひとりの幸せと何十倍の幸せを生み出すことができる
だから結婚式を挙げるというのはおめでたいことなんだ。と心から実感。
⑩色んな意味で世間がわかる。

受身で結婚式をするなら辞めたほうがいいです。
こちらから積極的に色んなことを
吟味していく覚悟がなければ無駄です。
ゲストへの愛、家族への愛、相手への愛こそが結婚式の形となります。
お金はかけなくてもどんな形でも結婚式はした方がいいです。
意味がたくさんあったんだ!!って思えます。

高いご祝儀を払わせるのは26歳ではこのご時勢、心苦しいのはわかります。
でもお金っていうのは使う人にしか返ってこないんですよ。
誰かのためにお金を使うことはとても尊いことです。
その尊さに応えるべく素晴らしい式を新郎新婦で考えていくのが
結婚式です。当日の3時間だけが結婚式ではないんですよ!!

やると決まっているんですから、今からでも根こそぎいってやってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2012/2/1517:05:03

高い金だして式を挙げた分、離婚しないように仲良くやっていこうと思えるからじゃないでしょうか。
別れたら金払った方々に失礼だし。
というかそう思えば、意味のあるものだと思えるんじゃないでしょうかねぇ。

aru********さん

2012/2/1513:21:24

結婚式や葬式等の儀式は私も嫌いですがなるべく参加しません。 というより呼んでもらえないのでなによりですが- 結婚式なんてただの露出狂ですよ。 親戚に断固反対してみて下さい。 貴女の為に。

iba********さん

2012/2/1511:51:31

私は結婚式をやって良かったと思っています。まぁやりたかったので、質問者様とは違いますが(^_^;)

そして結婚式にお呼ばれするのも大好きです!
幸せな2人を見ていると、こちらも幸せな気分になります。
結婚式に参加すると、いつもはイライラしてばかりいる主人に会いたくなります(笑)

結婚してから、夫婦は所詮他人同士。上手くいかないことも出てくると思います。私はケンカが絶えない日々に陥った時があり、ケンカの度に「もう駄目かも…」なんて考えてしまいましたが、そんな時に思い出していたのが結婚式です。
たくさんの方に祝福していただいたのに、その思いを踏みにじる訳には行かない!って頑張る糧にしてました(笑)

一つ心残りは、来てくださる方を中心にもっと考えるべきだったと…。
感謝の気持ちはありましたが、自分が楽しいことの方が 強かった気がします(>_<)
ですので、気持ちを切り替えて徹底的にお客様メインで計画してはいかがですか?
お客様が楽しめるパーティーを計画するつもりで♪
絶対気持ちは伝わるので、皆さんいい式だったと思ってくださるはずです!

友人にお金を払わせるのが嫌だとありましたが、それは その友人が結婚式をする時には呼ばれると思うので、結局お互い様ですのであまり気にしなくていいのではと思いますよ。

打ち合わせ、遠方で大変そうですね。
よくケーキ入刀が夫婦初めての共同作業と言いますが、私は結婚式の準備こそ初めての しかも大きな共同作業だと思います!!
彼と力を合わせて 頑張って下さい!!
長々と失礼しました。

aka********さん

2012/2/1510:37:55

結婚式は本人達のためというより、ご両親、お世話になった方々のために行うものだと思います。

私も結婚式の準備では大変大変苦労をし、結婚破棄をしたく毎日泣いてばかりだったことを思い出します。
仕事が終わって式の準備や打ち合わせ、彼は貯金もなく準備すら何も手伝ってくれない、親に言うと彼の株が下がるので言えない、一番悩んだのはプランナーさんのルーズさにイライラが募り苦しかったです。

それでも、結婚式にかける想いは強く持ち、幸せであることを親族やゲストに伝え喜んで安心してもらうことが一番だと頑張りました。
もうプランナーさんに頼らず自分で企画し準備し、ものすごく勉強しました。

結婚式が終わって主人のゲストからも『今までになくいい結婚式だった』と会うたびに言われたらしく、結婚式のあと主人の態度も変わり今では協力的(それなり)になりました。
結婚式の準備の時はごめんね・・・と式終了後に言われたほどです。

結婚式をして本当によかったと思います。
大変だったからこそ、喜びも大きく、本当に嬉しい限りです。

もしどうしても面倒だったり打ち合わせなどに睡眠や休息時間を奪われなくないようでしたら、無難でプランナーさんに任せ普通の結婚式を挙げることも可能です。それぞれの考え方なので、結婚式をイヤイヤするなんて見てる方はとてもツライと思います。

kag********さん

2012/2/1510:32:54

とてもお疲れのご様子のようですね。
気の乗らないことの準備は苦痛だと思います。
もし、本当に式にも披露宴にも思い入れがないのでしたら、
打合せ、進行の内容は、披露宴を希望している旦那様のご両親におまかせして
相談主さんは、衣装の試着1回のみと
最終の式の打合せのみにされては?
飛行機で移動する距離の打合せは大変かと思います。
(私は電車で1時間ほどの距離でしたが、基本メールでの打合せでした)

かなり、気持ちもダメージを受けておられるようなので
本当に逃亡したいくらいのお気持ちでしたら、彼も乗り気でないのでしたら
彼経由で正直に断りしても良いと思いますよ。

それでも、どうしても義両親がしてほしいというのでしたら、上記のように
すべて義両親におまかせします、というスタンスでよいのでは?
(その代わりどんな披露宴になっても、ドリーム満載でも、文句はいわない)

私は最初、親族(本人・親・兄弟)だけの式だけを希望していました。
しかし、義両親より、親族をよばないわけには・・・社内結婚なので上司を呼ばないわけには・・・と膨らんでいき
結局、通常の披露宴を行いました。

結果私はやってよかったと思いますよ。
もちろん、準備を進める上で疲れたり嫌な想い、悲しい出来事もありました。
一時は夫に対しても不信感も沸いたり

しかし、終わった後に思ったことは
夫と私で他人をおもてなしするという初めての共同作業を行えたということです。
夫も一人の世帯主として、自信がついたという想いです。
嫌だから避けたかったったけれど、大人になると避けられない事が沢山あって
投げ出したいけど投げ出せないことがあって
世間体も、人の気持ちもどれもおろそかにしてはいけない場で、お金に関する決断もあり、
なんだか、結婚してから必要になる避けられないお付合い(親戚、子ども関係)を凝縮したような経験でした。
で、終わったあとに不思議な達成感があった・・・という感じです。

親にも、
自分達でここまで出来たよと見せてあげられたような?

でも、全部自己満足なんです(笑

ちなみに、私は友達の結婚式や披露宴に呼ばれるのはうれしいです。
友人の普段とは違う姿、友人&親御さんのうれしそうな顔を見ていると
「幸せのおすそ分け」って表現がわかるような気がします。

お気持ちが乗らないのは伝わりましたが、
それでも、妥協したとしても、やると決めたならば、
当日終わるまでは笑っていてください。
そうでなければ、招待した方、遠方から来てくれる方に失礼になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる