ここから本文です

年収850万円以上の者の基礎年金額減額について

shintollkkさん

2012/2/1511:50:06

年収850万円以上の者の基礎年金額減額について

ニュースで年収850万円以上の者は基礎年金額を減額するとありましたが
その分、所得の低い方より保険料を多く支払っているのにいざ年金を貰うことに
なった時、減額されたのでは現在、年金を納めている人達は老後の不安で
お金を使わなくなるのではないでしょうか?消費税も上がりそうだし
どんどん国内の経済が停滞するのでは?

閲覧数:
220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rukosoazuさん

2012/2/1511:54:05

その通りです、日本の最低賃金が低すぎます、現状あんな給料で対応できるのは新社会人生活費全額親出費の人だけです。
ますます結婚できない。(給料からいっても) そして将来父母死亡でますます生活出来ないが今の日本です

手取り20万以下など結婚しても子供は諦めしかないです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a2234さん

2012/2/1523:08:16

たしかに、お金を貯金しよう、という気持ちと、できるだけ早く年収850万円未満にしようと、お金を稼いでいる人や自営業の人はそう思うでしょうね。そういえば、100年安心なんて、言っていたのは何年前だったのでしょうか。ちっとも安心にはなりません。たぶん、質問者さんの質問している内容もきっと10年以内にまた変わるでしょうから、私個人としてはあまり深く考えないようにはしていますが、、、正直にいって年金は税金の一部だと思って払っています。一応積立金はあるのですが、軽い自転車操業状態に年金はなっていますから、制度的に無理があります。