ここから本文です

年収850万円以上の者の基礎年金額減額について

shintollkkさん

2012/2/1511:51:40

年収850万円以上の者の基礎年金額減額について

ニュースで年収850万円以上の者は基礎年金額を減額するとありましたが
その分、所得の低い方より保険料を多く支払っているのにいざ年金を貰うことに
なった時、減額されたのでは現在、年金を納めている人達は老後の不安で
お金を使わなくなるのではないでしょうか?消費税も上がりそうだし
どんどん国内の経済が停滞するのでは?

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hutsu_jinさん

2012/2/1519:04:14

支給額を物価にスライドさせたり

収入によって減額したりとチマチマせずに

税収と保険料収入が増えたり減ったりしたら

それに合わせて年金支給額も増減していくほうが大切だ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lfn49tさん

2012/2/1517:54:55

普通の人なら退職して無職かバイトの65歳以上で

年収850万以上で満額でも80万ほどの基礎年金を

全額支給停止になってもなんの問題もないですよ。

むしろ年収300万以上から全額支給停止すべきです。

2012/2/1513:57:05

今回の案では基礎年金をもらう65歳以上で、給与所得のある人が減額対象になる。年収が850万円に達すると基礎年金が減り始め、年収1200万円以上の人は基礎年金の国庫負担分(月3万2000円)が全額カットとなり、半額となる。

年金貰える65歳以上でも現役で給料1200万貰ってりゃ
32000円くらい少なくなっても誤差の範囲ですよね

xjapanfreakさん

2012/2/1513:30:55

もう日本で個人の老後は国の信用はできないな。
子供二人を私立の大学通わせて住宅ローン、とても年収850万円じゃやっていけないから対象年収をもっと上げるべきでは。
学費をケチる親もいるとは思いますが、消費は確実に減るでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。