ここから本文です

産婦人科の選び方 まだ妊娠がわかって間もないのですが、産婦人科選びで迷って...

kaa********さん

2012/2/1511:52:14

産婦人科の選び方

まだ妊娠がわかって間もないのですが、産婦人科選びで迷っています。 里帰りする予定なので出産はA産婦人科でする予定ですが、検診をどちらで受けるか迷っています。自宅から実家までは車で40分位です。

A産婦人科(県外の個人病院)
(1)実家から車で20分以内、自宅からは車で30~40分かかる
(2)姉が出産した病院なのでまあ安心できる
(3)補助券使用できません。

B産婦人科(市内の個人病院)
(1)自宅から車で10分
(2)地元ではまあまあ有名産婦人科
(3)補助券使用可能

出産予定のA産婦人科まで自宅から距離がそんなに遠くはないので最初の検診から出産までみてもらった方がいいのはわかってるのですが、一度A受診後初期流産(原因は病院にはありません)の経験がある為心配で、何かあった場合を考えると検診はすぐ行ける自宅近くのBの方がよいのでは、と思い悩んでいます。自宅からAまでの距離が微妙なので里帰り出産するのもなんか変な気がするのですが…

皆様どう思いますか?

とりあえず明日B産婦人科に妊娠判定検査をしに行く予定です。

補足早々の回答ありがとうございます!

スミマセン、書き方が悪かったですね(;^^)私が住んでいる地域の補助券は県内でしか使用できないみたいで県外のAでは使えないようです。普通にその地域のものは使えます。

微妙な距離での里帰り出産でも特に違和感ないんですね!

参考になります。

閲覧数:
527
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2012/2/1513:01:12

迷いますよね~

今は 予約を入れないとお産が出来ない所がほとんどみたいだし、
どこで出産するにせよ 1度受診しないと・・・


自治体からの補助券 結構助かりましたよ。
すべて実費だし、検査検査で お金が・・・ 定期検診も月齢が進むと
1ヶ月に1回から 2回~3回・・・ 毎週と増えてくるし。

お母様やお姉様の お産の傾向ってどうでしたか?
私は 軽い傾向にあり 姉にいたっては 自宅から1時間の病院まで
もたず、車で産んでしまった事もある程 軽いので、
自宅近くを選びました。
しかも 第1子・第3子は 妊娠が引き金で 卵巣が腫れてしまったので、
自宅近くで 良かったと思っています。


病院 特に産院は安心出来、先生を信頼出来る事が大事な気がします。
先に書かれている方の『産後里帰り』も 一つの手だと思うし、
可能な距離かと・・・
Aの産院の事は お姉さんに聞く事も出来るし、行かれた事もある様なので、
明日行かれる B病院の雰囲気・先生や看護師を観察なさってみては?

質問した人からのコメント

2012/2/19 00:26:31

感謝 たくさんの回答ありがとうございました。
B産婦人科行って胎のうの確認できました。スタッフの対応、感じはよかったです。が、やはり人気みたいで予約制なのに、1時間以上待たされました(^-^;
あんまりゆっくりもしていられないみたいですが、皆様の意見も参考にじっくり慎重に考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acx********さん

2012/2/1513:40:30

補助券が使えない…のは、一度立て替えをして後から申請したら戻って来るとかじゃないですか?
うちの地域はそうだったんですが…

でも、私ならやはり近くが安心なんでBですね。
で、健診から出産までして、退院のその足で実家に。
実家まで3~40分なら帰れますし、普段10分の距離はかなり安心です。

yuu********さん

2012/2/1512:04:37

私はBがいいと思います!
助成券が使えないなんて有り得ない!!!
後、Aの病院は「産科補償制度」に入ってない可能性大ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2012/2/1512:00:29

途中までは自宅近くで検診を受けて、出産はAでもいいでしょうし、
Bで出産して、退院後里帰りでもいいのかな、と思いました。

Yahoo!知恵袋 特別企画