ここから本文です

IPアドレスが流出するとどうなりますか??

wit********さん

2012/2/1518:46:59

IPアドレスが流出するとどうなりますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2012/2/1705:40:38

「流出」と言いますが、どこのサイトであろうと、プロバイダであろうと、独自ドメインを使用している場合のIPアドレスは簡単に調べられます。
たとえば「アクセサリ」にある「コマンドプロンプト」から、この「知恵袋」のIPアドレスなら
>ping detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
と入力し、Enterキーで、このサイトのIPアドレスは、124.83.195.246 であることが分かります。
逆引きしたければ、
>ping -a IPアドレス
でドメイン名が取得できます。
要するにIPアドレスとドメイン名は一体のもので世界に一つしかなく、勝手に変更することはできません。IPアドレスは数字の羅列で分かりにくいため、アルファベットのドメイン名が使用されているのです。つまり、ドメイン名の代わりにIPアドレスを打ち込んでも、同じページが表示されます。このような世界に1つしかないものは、グローバル・アドレスと呼ばれます。グローバル・アドレスの管理者情報は、住所、氏名、電話番号など、Whoisサーバで簡単に調べられます。レンタル・ドメイン業者からドメイン名を取得した場合も同じです。その点、Webサイトなどで、プロバイダの下層のアドレスを嫌い、独自ドメインを取得する人は注意が必要です。つまり、サイトの管理者が誰であるか知られたりしたくなければ、レンタル・ドメインなど使用せず、サーバの下層のアドレスで我慢した方が無難なのです。
これに対し、各プロバイダと契約している人は、プロバイダから、プライベート・アドレスと呼ばれる、その下層で使用可能なアドレスが割り当てられますが、お客は契約したり、解除したりしているので、いつも同じとは限りません。プライベート・アドレスは、各プロバイダで同じものが割り振られるので、同じプライベート・アドレスの人は世界に沢山おり、それだけでは誰と判定はできません。
「流出」というのが何を意味しているか分かりませんが、他人に知られるということでしょうか?
他人は、あなたの契約しているプロバイダのIPアドレスは簡単に調べられます。しかし、そのプロバイダがあなたに割り振っているIPアドレスが何であるかは分かりません。(そもそも固定されておらず、しばしば変更されることがあります。)
プロバイダが現在あなたのパソコンに割り振っているIPアドレスは、コマンドプロンプトから、
>ipconfig
と打ち、Enterで確認できます。
このIPアドレスが接続中に変更されることはありませんが、たとえばプロバイダから貸与されたモデムの電源を落としたりした場合、そのIPアドレスは使用されていないものとみなされ、その間に他の人にそのIPアドレスが付与されてしまう場合もあります。そのIPアドレスが他人に割り振られた場合、あらためてモデムの電源を入れた時には、再度別のIPアドレスが付与されます。当然のことですが、一般のユーザにプロバイダから割り当てられたIPアドレスに固有のドメイン名というものはありません。

「流出」の意味がいま一つ分かりませんが、個人のプライベート・アドレスは、任意のものが使用できるわけではなく、一定の範囲内の数値と決められているので、どこのプロバイダでもその数値の範囲で割り振りを行っており、最初から「流出」している(?)ようなものです。ただ、そのアドレスを誰が使用しているかというようなことは分かりません。
ワンクリック詐欺のようなサイトで、お前のIPアドレスは分かっているぞ、誰だか分かっているのだ、金を払え、などというのは単なる脅し文句です。

質問した人からのコメント

2012/2/17 21:38:01

よく分かりました!!
ご意見ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる