ここから本文です

個人事業主で開業時に青色申告届を出しましたが4年間無収入だったので申告しません...

mas********さん

2012/2/1519:04:43

個人事業主で開業時に青色申告届を出しましたが4年間無収入だったので申告しませんでしたが税務署から青色申告取消通知書が来ていません。

平成19年に開業しましたが仕事がなく無収入で申告していませんでした。その間はバイトをしていてバイト先から源泉徴収されていました。23年の2月位から縁もあって仕事が来るようになり、確定申告したいのですが税務署から青色申告取消通知書が来ていません。この場合、青色申告しても大丈夫なのでしょうか?一応、白色申告する準備もしてありますが。

閲覧数:
5,360
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2012/2/1613:12:58

こんにちは。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/shotoku/shi...
にある規定が全てです。

私は4年間まったく動いておらで、申告すべきこともなかった場合には申告していないことが、取り消し事由になるとは考えません。不要と思います。売上(経費)があった年において、しっかり申告すれば問題ない(青色)と判断いたします。

質問した人からのコメント

2012/2/21 17:39:59

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yea********さん

2012/2/1519:19:31

masao_wrxさん
取り合えずは青色申告で大丈夫でしょう。
しかし、過去4年間の確定申告をも、きちんとして置く必要はありますね。
そうしないと、税務署で5年目で、その青色申告の承認が取り消され兼ねませんよ。
税務署の取り消しは年度を遡って実行されますから。
正規の複式簿記での帳簿付けもしっかりやって置く必要があります。
それをやっていないと、税務調査の時に、取り消されて白色申告になり、
以後青色申告の税優遇が受けられなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる