ここから本文です

精神障害者への接し方で大事な事を思いつくだけ教えて下さい。*施設などで、働く...

rir********さん

2012/2/1520:21:56

精神障害者への接し方で大事な事を思いつくだけ教えて下さい。*施設などで、働く時。

閲覧数:
27,005
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3********さん

編集あり2012/2/1709:21:17

普通に接する事です。

どう「普通」接するかですが、具体的には下記です。

・偏見を持たない。つまり正しい知識を持っていること。
・含みを持たない表現に努める。
・意味を何通りにも取れるような表現はしない。
・相手に対して恐怖を持たない。恐怖を持って接していると、逆に相手の方が、あなたに恐怖を感じてしまうものです。
・人として尊重すること。
・その人の「良い」ところを探す。何気ない言動の中に、良い部分があるものです。

*一般論ですが、心の病気の方は、心優しい人が多いのです。


【補足】
・子供扱いしない。
・能力を信じて、できるだけ、ご本人のペースでできる事を見守る。
・下手に手助けしない。これが、尊重する事なのです。

【補足2】
・その方の治療内容を、把握する。どのような薬物療法をしておられるかを把握する。
・服薬などが、適切に続けられているかを見守る。
・コミュニケーションで気をつける事は、目の高さです。目の高さを同じにしましょう。上から見下ろすなどは、論外です。
・言葉は普通で良いのです。馬鹿丁寧な言葉は駄目(慇懃無礼です)。
・社会通念からかけ離れた言葉づかいはしない。自分より年配の方へ、友達に話すような言葉使いなども、病院でも聞かれますが、これも論外です。

*誤字で訂正


精神科看護師より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

武本賢二さん

2012/2/1523:01:16

言葉遣い
体への接触
普段の態度
くらいですかね。
特に言葉遣いは気をつけないと、その一言で、精神障害者は傷つく事もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる