ここから本文です

「創価学会は宗門の発展に貢献してきた」という学会員さんゑ

mod********さん

2012/2/1521:23:49

「創価学会は宗門の発展に貢献してきた」という学会員さんゑ

創価学会が破門前に宗門を護り発展に寄与してきたことは、あきらかな事でありそれを否定するつもりは毛頭ありません。
しかしそれは信徒団体としてある意味当然の事でありましょう。

宗門は七百五十年にわたって、本門戒壇の大御本尊の御威光のもと、御歴代上人の赤誠(せきせい)の御尽力により、今日まで正法を護持してきました。だからこそ創価学会員も大聖人の仏法にめぐり合うことができ数多くの学会員さんの幸福が実現し成仏を遂げた方もたくさんいらっしゃったでしょう。

その宗門を御護り申し上げるのは在家として当然の姿であり御供養の功徳については重ね重ね大聖人様も申し上げられているように、事実存在するのでありますから御供養をさせていただくのは自らの仏道修行でもあった訳で、それを「創価学会が日蓮正宗を大きくしてやった」「創価学会がいなければ廃寺だ」などというのは、まさに増上慢極まりない仏への感謝を忘れた大謗法と知るべきだと思うのです。

「創価学会が宗門を大きくしてやった」と思い込む学会員さんに、御供養の功徳についての認識はありますか?

補足dux0814sasukeさんゑ
まさに仰るとおりだと思います。無理な折伏等で日蓮正宗そのものに対する誤解を生んだのは創価学会ですから、それは本当にそうだと思います。
しかし、当時の創価学会員さんは純粋に御供養に励み信心をしていたはずなのです。「学会が大きくしてやったんだ」という風に思い込むよう洗脳されてしまいました。そんな会員さん達に分かりやすく訴えるために、こういう表現を用いました。ご理解くださると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

編集あり2012/2/1523:36:57

創価学会 ストーリー

(1) 「他の人の回答通り、創価学会は、牧口常三郎氏によって発足しました。」<-牧口氏の当時は、宗教法人ではありません。
日蓮正宗信徒

(2) 創価学会永遠の指導者の一人戸田第二代会長が、学会員の質問に対して「創価学会に君らに信心してもらう物なんて何も無いよ。 みんな日蓮正宗の信者だよ」 とその肉声で指導しています。 (戸田会長指導)
http://www.youtube.com/watch?v=Js9FWuSbKhQ&feature=related
戸田会長時代に、宗教法人の認定を東京都から取得。 この時点ではまだ、日蓮正宗の在家信徒団体の体裁を崩していません。
日蓮正宗信徒

(3) 池田大作が三代会長に就任するあたりから、怪しくなってきます。 急に師匠、戸田会長の方針を帰る事はできません。 戸田会長の路線(日蓮正宗信徒)を踏襲する事で、池田大作は、学会員の信頼を得る事ができたのです。 S50年代から、徐々に宗門のっとりを画策しますが、果たせませんでした。 そして、平成3年、創価学会は、日蓮正宗より破門されます。
日蓮正宗信徒 -> カルト教団に衣替え。 自分の都合の良いように教義を変更できる。

「創価学会が破門前に宗門を護り発展に寄与してきたことは」事実ですが、それは戸田二代会長の思想であり方針。

「破門後」は宗門を亡き者にしようとした(日蓮正宗の殲滅を祈った。つまりは「呪い」=「お釈迦様の教え仏教には無い行為」です)。 これもまた重要な事実でしょう。 名前は「創価学会」ですが、中身は別物となってしまいました。 「戸田二代会長が作った日蓮正宗の信徒団体、日蓮正宗創価学会」は思想的、信仰的に死滅し、「創価学会」という、魂のないカルト宗教(ビジネス)が産声を上げたのです。

そう、教義、本尊、信者を日蓮正宗を騙して盗み、池田正宗創価学会を成立させたのです。 論理的にはオリジナルの日蓮正宗にかなわないため、日蓮正宗をカルト呼ばわりしたり、裁判で攻撃したりしています。 オリジナルの本物が残っていると、日蓮仏法というフェイクな論理が通じなくあるためです。 日蓮正宗ある限り、創価学会はニセモノといわれるからです。 外部の者でもこの程度は簡単に調べられるのはネット普及のおかげですね。 日蓮仏法という言い方は創価学会が独自に考えたもののようです。 宗祖を呼び捨てにする造語なので、他の日蓮系団体でも用いられません。

経緯は、質問者さんの方が詳しいかもしれませんが、ネットで調べた事実に、わたしの分析を織り込みました。
間違っている部分が有れば訂正してくださいね。

知恵袋のソッカー員さんは、正気な方はもういらっしゃらないようなので、悪意の発言しか期待できない為、残念ながら、「訂正」という言葉も悪用するでしょう。 本来ならば、中立な立場で発言したい所ですが、創価学会員さんからは、人間的な言葉は返って来ないのはイヤという程体験済みですし・・・

追記

(3)の段階で大きな断層があるのです。 (1)(2)の戸田会長までの時代は日蓮正宗に対する貢献は大でした、しかし昭和55年から平成2年までの間に、念入りに宗門からの離脱準備を完了し、平成3年以降から21年間、かつての偉大な貢献を全て台無しにして余りある、池田大作の悪行はこれもまた、重大な事実です。 一時は宗門からほとんど信徒が居なくなったときもあったようですから。

「貢献論」、や「恩」という観点から見れば、人間革命にも出ていたと思いますが、初代牧口会長が日蓮正宗の三谷そけい氏に折伏されていなければ、創価学会はこの世に存在していませんでした。 この時点で創価学会は宗門に、「無」か「有」かという程の大恩が有ったはずでしょう。 歴史問題はその最初までさかのぼらないと、「木を見て森を見ず」になります。 祖父母が居なければ、父も居なかったし、今のわたしはこの世に存在しません。 この恩は計り知れません。 今の創価学会のやっている事は、そういう恩を忘れ、父母や祖父母を亡き者にしようというように、わたしの目には映ります。 「恩知らずで、道理に外れた事をする人達が大嫌い」 それが、わたしの考えですが、この部分は仏教を行ずる人の基本中の基本なのではありませんか? 「他人の不幸を祈る者は、すでに仏法者では無い!」 これも基本だと思います。

わたしがここで述べている事は、普通の常識と教養がある日本人の普通の一般市民の皆様なら、納得していただける論理だと思います。 論議が迷走したときは歴史をさかのぼり原点に立ち戻る事! 善悪を判断するなら、人間の原点に立ち返る事、これは人生の基本だと思います。

創価学会が何を言おうと、やってきた行為そのものは、「恩知らず」の行為であり、善か悪かの問いには「悪」であるとしか答えられません。

質問した人からのコメント

2012/2/16 22:37:02

どなたの回答も素晴らしいものでBAに悩みましたが別IDまで使って回答してくれた一般市民さんにしました。
今の創価学会には初代・二代会長の教えはなく日蓮大聖人様の御教えも皆無です。「創価学会が大きくしてやったんだ」という風に思ってしまうように仕向けたのも創価学会。そんな指導を大聖人様がなさるはずない。御供養の意義をもっと指導するのが本当の仏弟子というもんです。
ジヒガミさんの帰伏を心よりお祈りいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kag********さん

編集あり2012/2/1619:37:08

ジヒガミさん、創価学会の信者でしたよねぇ!いったいジヒガミさんに何があり、心が変化したのですか??
そしてやっと、間違いを理解し、正しい見方に目覚めましたか??

実に素晴らしい事です!
あれだけ、口汚なく暴言を吐いていたジヒガミさんも池田氏の宗教ビジネスを見抜いたんですねp(^^)q
ジヒガミさんおめでとうございます!!
自分の事のようにとても嬉しいです(≧▽≦)/

それから、ムーンさん、ムーンってIDは沢山有るのでよくわかりませんが、日蓮正宗の法華講員のムーンさんで確かに間違いないでしょうか?
書き綴って来てよかったですね!!
私にはジヒガミさんみたいな暴言を吐いている創価学会の信者の姉がおります。今は見守り体制ですが、祈り続ける事が大切なんだと、確信いたしました。

知恵袋とは故、ひとりでも救う事が出来るのはこれも折伏した事に繋がりますね!!
ジヒガミさんは1日も早く日蓮正宗寺院へ行って欲しいです!直ぐに今からでもお寺様へ行って欲しいです!

改めまして、日蓮正宗法華講員の鏡音リンより♪

fsf********さん

2012/2/1604:34:16

まあ、この理屈にしても
結局は
「自分たちの頭で計算してる」
ということから始まっています。

そこに「慢心」があるわけです。

結局は戸田城聖さんの
「登山や御供養は当然のことで、とやかくいうのはおかしい」
「御供養は自分と御本尊様の間のこと、僧侶が使い方を間違えたら僧侶自身が罰を受けるのだから信徒がとやかくいうのはおかしい。信徒一人一人は仏様ではないのだから」
という精神が無くなった、ということですね。

ipp********さん

2012/2/1523:23:14

(続) 一般市民2012別IDです。 こんな事で使う事になるとは思いませんでした!!

創価学会の中で何が一番正しいか? 池田大作の言う事です。 日蓮聖人の仏法は、相手を攻撃したり、自分たちを正当化意するツールでしかありません。 日蓮聖人の事を少し批判されても大したリアクションがありませんが、池田大作を批判したら蜂の巣をつついたような騒ぎになるのが良い例です。

白黒はつきます。 かつて、日蓮正宗から分派した完器講という一派がありました。 言う事やる事が創価学会そっくりでびっくりしました。 wikiにもありましたが、日蓮正宗サイトのものが詳しいです。
http://www.geocities.jp/xqcdj941/benkyokaikankiko.html

創価学会は必ず消滅します。 ただし200年くらいかかるかもしれませんね。

一日でも早く、創価学会のような邪宗教が滅び、日本人が日本人らしい心を取り戻せる時代の到来を希望します!!
日蓮正宗信徒の方でなくても、創悪学会の存在は許せません!!!

仕事と勉強する時間に影響が出てきているので、「力の入った回答」は当分自粛します。 う~ん、知恵袋って、すごく時間を消費しますね・・

hee********さん

2012/2/1522:58:44

こんな時には、普通の言葉が出てしまいます。

「おたがいさま」

こんなことを申しあげましたら、叱られるでしょう。

しかし、無縁というわけにもいかなかったでしょう。

縁は複雑に絡み合います。

どっちが多かった、少なかったかは量りにくいところがあると思います。

どっちが善かった、悪かったと裁判のようには決められない限界があります。

【きっちり白黒付けよう】という態度は、実は俗世間のもので、宗教的態度ではありません。

ところで、moderationmoon9さんに回答をリクエストがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181515586

jih********さん

2012/2/1522:15:16

そりゃ 見返りが有ったからだよ(笑)日蓮正宗と言う「ダイモン」を背負う為に、みかじめ料払ってただけだよ(笑)それが 無くなって今は面目丸潰れだよ(笑)池田氏も雲隠れ、金の心配はいらないから裕福な生活だよな(笑)会員は食うにも困ってるのにいい気なもんだよ(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる