ここから本文です

コードを記す場合

set********さん

2012/2/1521:33:41

コードを記す場合

バンドでやる曲を耳コピーしたのですが 半音下げチューニングの場合 紙にコード譜を書く場合
コードも通常から半音さげたコードに記すべきですか?

下記の曲のサビ(最初から始まるサビですが)のコードが Am D C G なんですが半音下げチューニングなら A♭m D♭ C♭ G♭と記入するべきですか?
http://www.youtube.com/watch?v=jMxU2ToSunY

初歩的な質問ですが どうかお願いします

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2012/2/1521:48:36

どちらでもいいと思います。

わざわざ半音下げで書くのは面倒ですが、
整合性を重視するなら書くべきです。
でもバンドとして了解できるならばそのままでも支障ないと思います。

純然たるピアニストがいるならば下げておく方がいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/2/22 07:29:28

皆さんありがとうございます!
特にこだわる必要無いんですね。 知ってなきゃ恥かくと思ったので

助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/2/1807:52:50

お前馬鹿だろ、釈迦に説法 w

wes********さん

2012/2/1618:01:31

とりあえずチャックを下げたままでは恥さらしなんでチャックはあげときましょう、普通下げて歩くことはしませんよ

tel********さん

2012/2/1522:49:04

コードを記す「意味」「必要性」を考えるといいでしょう。

バンド内で、ギターやベースがみんな一緒に半音下げで演奏するなら、下げる前のコードネームを書いておく方が混乱しないかもしれません。
逆に、キーボードが入ったり、そのままのチューニングで演奏する人がいるなら下げたコードを書いておかないと混乱します。
(原曲が半音・一音下げなどのチューニングでも、5弦ベースなどを使ってそのまま演奏する人もいますので)

dic********さん

2012/2/1521:38:14

?自分がわかりゃどっちでもいんでねぇの?

mer********さん

2012/2/1521:38:03

バンドで意思統一が図れるならどっちでもよいと思う