ここから本文です

p-ドデシルアニリンを酸性溶媒に溶かしたいのですが、何を用いたら よいでしょう...

mat********さん

2006/5/1114:25:17

p-ドデシルアニリンを酸性溶媒に溶かしたいのですが、何を用いたら
よいでしょうか?
ちなみに、自分は塩酸を試してみましたが溶けませんでした。
どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ざってんさん

編集あり2006/5/1419:24:00

水系には無理でしょう。
疎水基が大きすぎます。
あなたはアニリンのアミノ基をアンモニウム塩にして溶かしたいのですか?
勝手にそう解釈しますと、有機溶媒に可溶な酸を入れればいいと思われます。
例えば、CH2Cl2(塩化メチレン)にp-TsOH(パラトルエンスルホン酸)を混ぜた溶液に、p-ドデシルアニリンを加えれば溶けると思いますよー

質問した人からのコメント

2006/5/15 17:19:12

c_elica_33さん、ありがとうございます。
早速試してみたところ、みごと溶けました!
これでようやく実験が始められそうです。
ほんとにありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2006/5/1121:07:04

ドデシルが付いているので、水の系統には溶けにくいでしょう。アニリンのアミノ基がありますけど。
フェノールは、溶媒とは言えないでしょうかね?溶けるかも知れません。
あと、界面活性剤を使っても良いのなら、塩酸にも均一に混ざる(溶けるといって良いかどうかは疑問ですが)と思います。

hn_********さん

2006/5/1118:31:37

塩酸で無理なら多分どの酸でも無理でしょう。
pのドデシルが長過ぎです。