ここから本文です

よく、「種村有菜先生の連載作品の主人公は性格が悪い」って言われますが、具体的...

りーちゃんさん

2012/2/1523:30:48

よく、「種村有菜先生の連載作品の主人公は性格が悪い」って言われますが、具体的にどこらへんが悪いのか教えて下さい。

私はコミックス派で種村先生の漫画が好きです。
雑誌で人気投票があっても結果をコミックで知る程度で、いつも主人公が上位にいます。
だけどネットとか身近の人は「種村有菜の連載漫画の主人公は性格が悪い」と言います。
私は人よりそういうのに鈍感なのか分かりませんが、具体的にどの辺が悪く感じるのか分かりません。

「悪い」と感じてる人を批判してるんじゃないです。
ただ、どこが悪く感じるのか単なる興味があって。まあ確かに「ええ…それはないだろ…」って思う主人公いますけど。笑
ただそれはその話とかその巻で思うだけで全体を通したら特に良いとも悪いとも感じません。

「主人公の性格が悪い」と思ってる方、作品名と主人公の名前を挙げてどこが具体的に悪いのか良かったら教えて下さい!

補足なるほど。気が多い、のは女性ウケ確かに良くないですね。作者が主人公に自己投影する、種村先生は行き過ぎ…という解釈でよろしいでしょうか?
どんなに漫画が上手くて絵も素敵でも、主人公が良くないから、(ネット事件のぞいても)種村先生は嫌われるんでしょうかね…?
回答下さった方、これから回答くれる方…1番「好き」「嫌い」な種村先生作品の主人公を教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aua********さん

編集あり2012/2/1920:51:21

ざっくりいうと自己中心的で気が多いすね。

まろんの場合は自分を大切に思う人がたくさんいるにもかかわらずひたすら自分を一人ぼっちと憐み、都が稚空を好きと知りながら陰で悪びれもせずいちゃいちゃ。
桜は青葉が浮気したと勘違いして責め立てておきながら自分は藤紫に膝枕してもらったり、槐と決別した理由が「女として愛されないから」だったり、敵で人外とはいえ馬上から平然と突き落したり。
そして恐らく「種村有菜の連載漫画の主人公は性格が悪い」と言っている人が最も最悪だというであろう灰音。
養女になった先で冷遇されているわけでもないのに家の体面も考えずヤンキーになったり、そしてよりによって「お二人と結婚します」ときた。もう灰音の酷さは枚挙にいとまがないですね。作者的には「紳士同盟」が一番のお気に入り作品らしいですが。

「種村有菜の連載漫画の主人公は性格が悪い」という人がいるといいますが、その原因のはやはり作者の過剰な自己投影にあるでしょう。
灰音と作者の体脂肪率が一緒なのは有名な話ですし、読者がツイッターで誰々(ヒロイン以外)をかわいそうというとすかさずヒロインちゃんのほうがかわいそう!」と反論しますし。
ヒロインをやたらと聖女だ天使だ気高いだと持ち上げて、脇役は残らずヒロインが大好き。作中でヒロインを嫌っているキャラをしてみると面白いかもしれません。いませんが。(桜にライバル意識を燃やしている瑠璃条ですら桜にはかなわないと思っている)

ちなみに私はかんしゃく玉のゆううつ以前のヒロインと花音は好きです。

【補足】
補足を受けまして。
1番好きな主人公は上記で書いたように花音、理由は「外見」長い黒髪がストライクです。
1番嫌いな主人公は灰音、理由は「存在そのもの」。

そして「種村先生は嫌われる」とありますが、嫌いというよりは「失望」といったほうが適切でしょうね。
ジャンヌは本当に鮮烈でしたし大好きでした、私以外にもそういう人は大勢いるでしょう。けれど種村先生本人の言動、作品の質、漫画に対する姿勢などを見ているうちに「好き」という気持ちが大きかった反動で「失望」も大きくなってしまったんでしょう。
Amazonのレビューなどで評価の低い人に対して高い評価をしている人が「嫌いなら読むな」というようなことを書いているのを見かけますが、評価が低くても読むのはまだ「好き」という以前の気持ちを覚えていて、なおかつまだ種村先生に期待している気持ちがあるからだと思います。本当に嫌いなら読んだりしないしレビューだって書いたりしないでしょう。
ですから「嫌い」が本当の「嫌い」かどうかはわからないと思いますよ。

長文失礼ました。

質問した人からのコメント

2012/2/21 15:33:21

成功 お二方ありがとうございます。主人公達が嫌われる理由が少しだけ分かりました。あと種村先生にアンチが多い理由も…若気の至りとはいえ、折角才能あるのに勿体無かったですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kt2********さん

編集あり2012/2/1910:46:41

私は主人公の性格が悪いというか
主人公が好きになれないキャラ多いですね。
結構いろんな男性にふらふらしている
主人公が多いからじゃ…ないですか、ね。

あと種村先生の主人公って
ほぼ同じ境遇の同じ性格の気がします。(親がいないなど)
だから一作品の主人公が好きじゃないと
他の主人公キャラも好きにはなれない、と思います。

これはあくまで私の意見です。。

【補足】

補足の回答ですが
一番嫌いな主人公はauauuaarhrkrさんが述べた理由で
まろんが嫌いです。

まだ一番マシなのは…、桜でしょうかね。
桜はまだ種村先生の作品の中では
ポジティブ思考なところが見えるので。。
決して好きではないですけどね^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる