ここから本文です

高校が隔週土曜日休みになったのはいつからですか?

pia********さん

2012/2/1600:21:51

高校が隔週土曜日休みになったのはいつからですか?

閲覧数:
5,454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/2/1600:57:15

1995年4月22日からです。

学校週5日制 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%80%B15%E6%97%A5%...

1992年度 - 2001年度 1992年9月12日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎月第2土曜日が休業日になっ]。
1995年4月22日からは第2土曜日に加え第4土曜日も休業日となった。

2002年度以降 2002年4月6日または、4月20日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎週土曜日が休業日となり完全な週5日制となった。さらに「学校教育法施行規則」を改定し、公立学校に対しては法的拘束力を 持たせた。

2003年~2008年 - 民主党は、マニフェストに学校5日制の見直しを盛り込んだ。安倍晋三政権では、安倍教育改革の一環として、学力向上のための授業時間数増加を図るために、長期休暇の短縮、一日の授業時間数の増加のほか、土曜日の補習を検討した。また、教育再生会議は、今後の検討課題として、学校週5日制の見直しを提言に盛り込んだ。しかし、結局学校週5日制は見直されることはなかった。

2010年 - 東京都教育委員会では条件や制限付きで小中学校の土曜日の授業を認めた[6]。但し、2011年現在でも学校教育法施行規則の休業日の項が改定されたというわけではないため、基本的に公立学校は学校週5日制のままである。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2012/2/1600:27:51

22年前頃からだと思います。
私は高校卒業し専門学校1年の時週休2日制になりました。高校も同時だった気がします。