ここから本文です

CD音楽などを、お店で流すのは著作権法違反なんですか?

ota********さん

2006/5/1118:24:37

CD音楽などを、お店で流すのは著作権法違反なんですか?

閲覧数:
2,628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2006/5/1123:37:05

日本では「ジャスラック(日本音楽著作権協会)」という所が音楽の管理をしています。

ジャスラックのHPによると
お店でBGMを流す時には使用料を払わなければいけないそうです。


なので申請をしないで流すと著作権法違反ということになります。
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

編集あり2006/5/1118:43:07

貴方様が著作権所有者ではない場合、
著作権所有者が告訴すればアウトになると思います。
ユーセン引きましょう。

病院の待合室でDVDを流しててもアウトですよね。

そういえば、運動会等で、父兄が模擬店開いて、
有料で物品を売買している会場で、
CDで音楽流すのはどうなんだろ。

悪意がなければ、大目に見てくれるのかな。