ここから本文です

フルタイム勤務の方、保護者会やPTAの仕事等々どのように時間作って参加されてます...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1608:56:05

フルタイム勤務の方、保護者会やPTAの仕事等々どのように時間作って参加されてますか?

各役員の委員長ともなると学校に出向く機会がとても多く、その都度仕事を休むのは会社側に顰蹙かいそ

うですが、うちの子の学校は一児童一役で必ず何か役員をやらねばならず、代表決めはアミダなのでフルタイムだろうが乳児いようが関係無いのです。

補足夕方以降から集まるという機会が無いのです。
各委員代表達が活動報告や連絡のため2~3ヶ月に一度昼間に学校で集まり、その他近隣の学校の役員の方々と交流会があったり警察の講演会を聞きに行ったりして子供の帰宅時間に間に合わなかったり、昼間の活動がとても多くこんなに出向いて子供のためになるのかも疑問でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/2/1615:09:25

補足拝読しました。

そっか~。夕方からの集まりじゃないんだ~。

2,3ヶ月に一度なら、何とか仕事の都合をつけるしかないですね。

こちらは夕方(18時半とか)の集まりですが、

月1は行ってましたので、それよりいいかな~。

ただ、夜でも昼でも、

役員の会議はともかく、交流会なんぞは、

会社を休んでまで参加することないと思いますよ。

私は、会議には皆勤しましたが、

交流会(という名の食事会や飲み会)には全く参加しませんでした。

それでも問題ないですよ。

子ども達のため以外に、身を粉にする必要ないです。

ある程度開き直った者の勝ちです。

頑張り過ぎないように頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/17 12:22:08

成功 皆様ありがとうございました
頑張り過ぎないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/2/1621:25:22

根本的な考えとして”会社は一番大切なもの”で家族やプライベートタイム
は二の次との考えを改めた方が良いと思われます。
そう考えると会社から睨まれたとか、会社に迷惑をかけたという意識も
なくなります。たかが仕事、たかが会社と思いましょう。
会社はあなたに何をしてくれますか?あなたが働けなくなったら
雇用は打ち切りますよ。貴女がいなくても会社は潰れません。
休んだ翌日出勤してみてください。会社は無くなっていないでしょう。
PTAや子供を育てている人はあなただけではないです。
貴女が休まないと、周りの人も休めない雰囲気になります。
休まない事が会社の風土となり定着してきます。これが一番怖いです。
そうすると「休んでばかりいる」「しわ寄せはこっちにくる・・・」等の
陰口合戦となります。行き着く先は若い社員しか働き続ける
事の出来ない歪な会社となり、それなりの企業にしか発展しません。
優良企業は子育ても組織全体で応援する風土があります。
貴女が休みを取ることが社員の為、会社のためになると考えを
度改めましょう。働きやすい、いい会社にするために。

min********さん

2012/2/1612:05:10

2人の小学生がおります。独身時代からフルタイムです。
学校関係の事は、優先してやらさせてもらいました。1子1役。先輩ママから、低学年のうちにやっておく方が楽だよ。とアドバイスをもらい、どちらも低学年のうちに。上の子の役員をやった翌年が下の子が入学だったので、2年続けてやってしまいました。同じ役員をやりました。そうすれば、年間の出なきゃいけない事とかも把握出来ていたので。
私は、ベルマーク集計がメインの役員をやりましたが、うちの学校では、仕事をしている保護者が人気のある役員は保体委員で、土日に大体出る感じの委員。PTAのママさんバレーとか、野球とかの試合の応援やお手伝いなど、そんなのに出ると言う内容で、平日が仕事の保護者の人はそれを選んでますね。私がやったのは、2.3ヶ月に1回、午前中に学校に行かなきゃいけなかったので、午後から仕事に出勤し、休んだりはせずにすみましたよ。まぁ、遅刻も迷惑は迷惑ですけど。
役員も、それぞれやる内容が違うので、先輩ママさんとかご近所にいらっしゃるようなら、聞いてみられるのが1番かと・・・学校によって違いますからね。
後は、どの役員でも委員長に副委員長はやはり、仕事をしていようがしていまいが、集まる回数が多いのは当然で、大変のようです。私は、どちらもくじで、2年とも平ですみましたが・・・
アミダをする前に、立候補してやりたい役員を進んでやった方がまだいいと思いますよ。後は、その年の役員の面子次第・・・まとめる事が出来る人が長になるかどうかでもかなり1年間やりやすいかそうでないかがかなり左右されるし(私は1年ずつでやりやすかった年と物凄く不満に残る年とを経験しました)、その面子が仕事をしているかいないかでも、集まり方から違ったりもするので、これは、運なんですよねぇ・・・
情報をしっかり集めて、腹を決めて立候補するしかないかなぁ・・・やらずして悶々と何年も過ごすよりはいいと思いますが・・・

pom********さん

2012/2/1610:02:21

集まりは夜の7時以降にしてもらえば、
或いはお休みの日にすれば
問題なくこなせると思います。
周囲の人に合わせてもらえばよいのですよ。

sar********さん

2012/2/1609:29:43

打合せなど、基本は夜の7時半~でしたよ~
1年間、役員をしていましたが、平日の時は半日有休とか1~2時間抜け出して役員会に参加していました。
でも欠席することもありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる