ここから本文です

うちの旦那は、私が愚痴をいうと、遠回しに私が愚痴を言っている相手の味方をしま...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1610:07:24

うちの旦那は、私が愚痴をいうと、遠回しに私が愚痴を言っている相手の味方をします。

例えば、ある会社のサービスセンターにわからないことがあるから、質問したら電話に出た人の対応が最初から感じが悪かった、質問の意味を理解してくれなかったのか、的外れなことばかり言われた上に小バカにするような言い方だった、といったことを言うと、遠回しに○ちゃん(私)の説明の仕方が悪いんじゃない?相手は間違っていないと思う、といったようなことを言います。

その状況を見ていたわけでもないのに、私が悪いと遠回しに言われ、腹が立ちます。

うちの旦那はこういうことが多いんです。今までにも何回かありました。それでよくケンカになり、「腹が立つからもう○○(旦那)に愚痴は言わないことにする。他の人に聞いてもらうからもういい」というと、私が勝手にそう思っているだけで(相手の味方をしているように聞こえるだけで)そんなつもりはなかった、といいます。

私が悪い時だってあるだろうけど、嫌なことがあって愚痴を言う時に毎回のように、私が悪く相手が正しいとは限らないですよね?
旦那は私のことを信用していないのでしょうか?

ちなみに私は毎日のように旦那に愚痴を言いまくるタイプではなく、たまにしか言いません。

愚痴を聞いてもらいたくても、余計腹が立つので、言わない方がいいですよね?(そして旦那の愚痴も聞かない)

補足皆さんご意見ありがとうございます。どの意見も参考になりすぎて、なんだか涙が出てしまいました(_´Д`)

私はクレーマーではないつもりだし、自分に非がある時は認めているつもりなのに、ただ嫌なことがあったから、聞いてほしいだけだったのに(←確かにこれを最初に伝えれば良かった)自分の人間性を否定されているようで、悲しかったんです。たまに相手の味方をするのなら、聞く耳を持てるのかもしれない。難しいですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wma********さん

2012/2/2220:21:44

楽しい会話はキャッチボールですよ♪一方、愚痴はゴミです。。。
愚痴は二度と言わない事です!

あなたが一方的に旦那さんにゴミを投げつけておいて、反撃は絶対許しません!そんな勝手なことを言っていたら旦那さんの気持ちが離れるのも時間の問題では・・・。

頭の中に愚痴をため込んでる人はまるで「ゴミ箱」。周りにゴミを撒き散らしている人はひっくり返ったゴミ箱です。なるべく近くに寄りたくありませんよね?
頭をもっと使いましょう。

最初に愚痴(ゴミ)をぶつけているのは貴女なのに、『人間性を否定されているようで、悲しかったんです』って・・・しっかりしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/433件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2012/2/2221:39:47

>旦那は私のことを信用していないのでしょうか?

考えすぎです・・・。
とにかく男性に愚痴を聞いてもらおうとしてる女性を知ってますが、
男性からアドバイスをされると「こまかい男」と遠ざける。
そんな人生ですので、年を重ねるごとに思考がゆるんでいってますよ、その人。
どんどん興味の範囲が狭まっていますし、話しててもつまらないんです。
旦那さんは、きちんと仕事なさってると思いますし、
ちゃらんぽらんな生き方をしている人でもないのなら、
旦那さんのアドバイスに逆ギレせずに、改めて自分を省みるクセをつけたほうがいいです。

既婚女性の愚痴をひたすら聞いてくれる人がいるとしたら、
体目当ての不倫男ぐらいでしょう。
旦那さんがあなたに意見を言うのは、「家族」だからです。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2220:06:34

愚痴や不平不満は言わないようにしています。愚痴っぽい人と一緒にいても楽しくないです・・・。

wha********さん

2012/2/2219:58:13

愚痴はもう言わない方がいいと思います。
悪循環。
どうしても我慢できなければ親兄弟や女友達に時々言いましょう。時々ですよ。

自分の愚痴は相手にぶつけたいけど相手は黙っててほしい、聞くだけにしてほしい。
これ自体すでに自分勝手な主張ですね。
随分と勝手な事を当然のことのように言い放つ貴女の感覚が心配です。

yuk********さん

2012/2/2218:52:40

質問者様が望んでいるかどうかは別として、旦那様からアドバイスが返ってくるということは貴女の愚痴をきちんと聞いてくれているということですよ。そこをきちんと評価しないで、不満をもつのはやめましょう。

大学時代のバイト先の上司はものすごく愚痴っぽい人で、私はそのおばさまの下らない愚痴をバイト中によく聞いていました。
本人はさも自分が正しく、相手だけが悪いかのように喋っていました。第三者の視点で聞いているともう、つっこみどころ満載で、私は心の中では「そんなわけないでしょ~」「その時にその人にいえばいいのに、なんでバイトの子相手に喋ってるんだろう」「こんなおばさんにだけはなりたくない!」と思いましたが、バイトが暇だったのでひたすら相槌を打って、話自体は段々まともに聞かなくなりました^^;
ですから、ご主人が相槌以外の反応をしてくれる=それだけ真面目に聞いてくれているということだと思いますよ!
そういう旦那様ですから、貴女の話から、明らかに相手に非がある、と判断できるものであれば心から同情して次の対策を一緒に考えてくれるでしょう。
でも妻の勘違いもあるのではないか、説明不足かも、という可能性を感じるからこそ、書かれているような反応したのだと思います。私には旦那様の対応がまともにに思えます。

せっかく旦那様が客観的な視点を述べてくれているのに、素直に受け入るどころか、それをまた愚痴のタネにしている所を拝見すると、質問者様、結構な愚痴体質では!?毎日言ってない、と書いていらっしゃいますが、頻度ではありません、内容や考え方の問題です・・・。

以前、会社の研修でカスタマーセンターやクレーム対応を見学したことがあります。
賢いカスタマーほど、仮にこちら(センター)の担当者が教育不足でも早々に責任者に代わらせるなど、自分の知りたいことを的確に得て首尾よく電話を切ることが多いです。拗れてしまう方の中にはもちろん100%ではないですが、こちらもびっくりするような勘違いをなさっていたり、感情的な方もいました。

基本的に愚痴というものは”感情的で一方的な主張”です。たいていは客観性に欠ける主張です。だからこそ、旦那様の反応が一般の人の感想だということを心得て、次回に活かされた方が良いと思いますよ。

他の回答者様が、地面に穴を掘ってそこに文句言ったらいい、とか、鏡を持って自分に愚痴ったらいい、というのがあって笑ってしまいましたが、一度そうしてみると愚痴を人に言うことの意味のなさに気がつくかもしれません。

質問者様は自分の話されていることを「愚痴」と理解しているだけ、改善の余地があると感じ回答させて頂きました。

chi********さん

2012/2/2217:42:57

確かに私も、男性にだらだら話したいことをなんのオチもなく話していたら、なんとか問題解決に導くべく、冷静かつ客観的なアドバイスを返そうとしてくれた、という経験があります。あっ相手につまんないって思われてるんだ、と私は理解しました。
ですから質問者様も、もう少しご自身の世界を広げて、お友達に話してみるとか、お母様に相談するとか、他のことを一生懸命にして気持ちを自分自身で切り替える努力が必要なのではないかな、と感じます。
私も彼もグチが好きではないので、お互いに殆ど言うことはないのですが、アドバイスを求めあうことはあります。仕事上の事も、その他の事も意見を聞くことは多々あります。
でも、常に愚痴をぶつけられるだけで意見は禁止されている質問者様の旦那様の身になってみますと、かなりお辛いだろうなぁとお気の毒に思えてしまいます。
有料で愚痴を聞くサービスが世の中には多数存在するほど人の愚痴を黙って聞くことはストレスフルですので、当然のように「聞いてもらいたいだけ」というのは少々自分勝手な言い分ではないでしょうか?
お互いにそれで成立しているなら他人がとやかく言うことではないですが、実際には、質問者様が抱いている不満以上に、旦那様
は不満を我慢していらっしゃると思いますよ。

お話し相手サービス、愚痴聞きビジネスを利用したほうが良いとまでは申しませんが、検索したら下記のようなサービスが大量にでてきました。それぞれの相場はスカイプや電話で15分1000円位からのようです。
何の口出しもせずにただ傾聴するという事は、ビジネスとして成立するくらい、負担の大きい作業なんだということを理解なさると、旦那さまへの不満が感謝に変わるのではないかと思いますが、如何でしょうか?

話し相手/愚痴聞きサービス
http://heartcall119.net/service01.html
話し相手サービス (15分/1000円~/電話・Skype)
「意見やアドバイスは必要ない!ただ話だけを聞いてほしいという方。カウンセラーが「話を聴かせていただく」という姿勢で、どの様な内容でも誠意をもって傾聴させて頂きます。」だそうです・・・。

一例を挙げましたがちょっと検索すると大量に同様の業者がでてきます。起承転結やオチのない話を聞くのってなかなかしんどいですものね。。。それにしても良いお値段ですね!1時間4千円!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる