ここから本文です

保育園に入るには、仕事をしていなければ入れませんが、友人は仕事もしていないの...

wgn********さん

2006/5/1120:17:30

保育園に入るには、仕事をしていなければ入れませんが、友人は仕事もしていないのに、保育園にお子さんをあずけています。(父親もいます)

そこの保育園は、お仕事をされていないお母さんが多く、仕事をしていなくても入れる保育園のようです。

バスで送迎をしてくれる、保育園です。

どうして、入れるのですか?

分かる方、またそのような保育園にお子さんをあずけている方、教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
1,502
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2006/5/1120:26:30

田舎だと幼稚園代わりに保育園に入れます。
母親が働いていなくても、もちろん入れます。
園の方で「どこどこで赤ちゃんが生まれた」と聞くと、
箱菓子を持って「是非うちの保育園に入れて下さい」と
挨拶に行くそうですよ。
園バスのある保育園は珍しくはないです。

質問した人からのコメント

2006/5/15 20:08:23

降参 ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2006/5/1214:44:36

無認可の保育園なのではないでしょうか。認可保育園の場合入所を決定するのはその自治体の長で、基本的に保育に欠ける児童でなければ入所できません。

fun********さん

2006/5/1209:05:03

姉の住んでいる地域には幼稚園も私立の保育園も無いので、公立保育園ですが仕事をしてないお母さんの子どもも多くいるそうです。
一応、形式的に何か内職とか農業手伝い(田舎なのでほとんどの人が田んぼがあるそうです)と書類を出さなくてはいけないようですが、実質的には無職のようです。

海野海犬さん

2006/5/1122:06:15

私立保育園ではないですか?

私的契約児なのかもしれませんね^^

att********さん

2006/5/1121:46:28

私の住んでいる市では私立の保育園がありますよ。
市を通さず、直接園と契約なのでお母さんが働いていなくても入れます。
幼稚園のように年収に関係なく一律の保育料です。
園バスも走っています。

sad********さん

2006/5/1121:11:29

保育園は働くお母さんを応援しますので、入園希望者が多い場合は、働くおかあさんのほうを優先します。入園希望者が少ない場合は、専業主婦でも入れますよ。