ここから本文です

乗合代理店

ssc********さん

2012/2/1615:56:38

乗合代理店

生損保一社専属では厳しい業界になってくるかと思い、今後、他社との乗合を考えております。

保険会社に乗合したい旨を伝えておりますがまともに話をできません。

・他社取扱代理店を吸収合併。

・新人を他社研修生にする。

など色々考えておりますが案がまとまりません。

乗合申請書が通りそうなもっともらしい理由をいくつかご教授下さい。

弊社について、損保2億5000万、生保5000万、非常勤含む従業員数13名。

閲覧数:
1,097
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

2012/2/1616:11:56

生保のみであれば十分な理由があれば認められやすいが、損保については難しいのが実情です。

まず第一条件が貴社がそれに見合う代理店なのかどうかです。業務内容で問題なく保険会社の基準を十分満たしており、代理店経営のためと現在の保険会社の収保アップにもつながるので他社商品が必要だと話せば無理ではないと思います。

まぁどうしても乗り合いが必要であれば委託契約解除して他社で契約したらいいだけですけど、そのリスクは避けたいのでしょうね。

ちなみに代理店経営を考えるのであれば、専属という選択に変更する乗り合い代理店も最近では多いですよ。乗り合いのデメリットも十分に考えてみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる