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介護職員の教育について

rgd********さん

2012/2/1616:46:18

介護職員の教育について

通所系施設スタッフについて
以下の事に困っています。ご助言あればお願い致します。
①利用者様に対して下の名前やあだなで呼ぶ→その都度注意すると「はい。」というが改善していない。
②認知症のある利用者様の顔を触って他の利用者様を笑わせる。

この前は1時間程、利用者様との接し方・認知症の方の心理・介護の方法を話しをしましたが、その時だけ
で次の日から改善もない・・他の職員で実際に自分の行った事が介護職員として恥ずかしい・プロ失格とレポ-ト
を自主的に提出した職員もいました。
皆さん、このような経験や対処方法はありませんか?

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flo********さん

2012/2/1918:36:21

1,2も人権を疑います。
プロの職員なら、そのようなことは、ありません。あってはいけないのです。
病歴、認知症でも、その高齢者に対し失礼です。

*レポートを記入の際に、今後同じ事をしたら辞表と書く。と
いうのは如何でしょう。

*1、2も自分がされたら嫌な事です。

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ベストアンサー以外の回答

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tor********さん

2012/2/1707:37:05

特別ひどい人は個人指導で厳しく言ったらどうですか?解雇もありうると話して。

dey********さん

2012/2/1621:23:54

解雇しては?

①はともかく、②は虐待ですよ。
注意しても虐待を止めないなんてのは、介護職員としては不向きでしょう。
介護現場は遊び場ではありません!

son********さん

2012/2/1621:02:07

私も利用者様への言葉遣い・利用者様への接し方・四点柵は身体拘束・レクの時間の離床忘れ・休憩時間以外にタバコを吸うななど…沢山の直ぐになおらない問題に関わってきました。

会議等で全体指導してもなかなか直りません。
結局自分が傷付いたりストレスが溜まることを承知で、その場で指導するか、毎回職員を呼び出して指導した結果直りました。

逆に毎回注意する一手間を省くと直りませんでした。

お互い疲れますが、知恵袋でガス抜きしながら頑張りましょうo(^-^)o

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