ここから本文です

盛岡~大館を走る高速バスみちのく号は、下車する際に運賃を精算するとHPに記載...

kir********さん

2012/2/1617:21:15

盛岡~大館を走る高速バスみちのく号は、下車する際に運賃を精算するとHPに記載されていますが、切符を買わなくても乗れるということでしょうか?

また新幹線で盛岡まで行った場合、盛岡駅西口バスのりばまでスムーズに行けるルートはありますか?

わかる方教えてください。
お願いします。

閲覧数:
7,586
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2012/2/1618:03:40

一般のバスは、「後払い方式」を使うことが多いので、買わなくても可能です。
また西口BTに行くルートはただひとつで、
北側の改札口を抜けると、元のコンコース連絡橋に続きますので、
そのままいけば可能です。

盛岡駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.html

質問した人からのコメント

2012/2/18 10:57:58

感謝 ありがとうございました!一番はじめに回答して頂きましたのでベストアンサーに選ばせてもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2012/2/1623:39:56

バスの乗車券を販売してますが、
盛岡駅にある岩手県北バスの販売所が遠いので、
バスを降りるときに、現金で精算してもよいです。

盛岡駅新幹線ホームが3階にあるので、
エスカレーターで、2階に下りて、
改札をでて、同じ2階にある
「JRバス切符売り場」を探してください。
その近くに「東西自由コンコース」があり、
そこを歩いていくと、西口に出て、
先には「マリオス」というビルがあり、
その前にバス停があって「22番乗り場」から
大館行「みちのく号」が出発します。

運行するバス会社は「岩手県北バス」と
「岩手県交通」「秋北バス」があり、
岩手県交通便や岩手県北バス便に乗るときは、
必ず行き先を確認してから乗ってください。

mrk********さん

2012/2/1618:25:19

この路線は整理券方式の後払いになりますので、乗車券を購入しなくても大丈夫です。(一般路線バスの整理券方式と同じ要領です。)

新幹線からバス乗り場へは、北改札をご利用ください。突き当たった所を左手に進みますと西口です。

盛岡駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.html

みちのく号の時刻表と運賃はコチラから検索できます。
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/html/bus/kousoku/mitinoku.html#...

盛岡駅西口バス乗り場案内図
http://www.iwatebus.or.jp/bus_noriba_mariosu.html

乗り場は22番です。