ここから本文です

病院勤務です。 血清鉄とフェリチンの関係を教えてください。血清鉄が高いけど、...

y6k********さん

2012/2/1617:33:05

病院勤務です。
血清鉄とフェリチンの関係を教えてください。血清鉄が高いけど、フェリチンが低い事がありますか?またどのような病態が考えられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/2/2220:55:50

血清鉄は、トランスフェリンという蛋白に乗って運ばれています。
フェリチンは、肝臓などに貯蔵されている鉄が結合している蛋白です。

体の中の鉄の2/3はHbとして、1/3はフェリチン(やヘモジデリン)として肝臓などに蓄えられています。
この蓄えられた鉄を、貯蔵鉄と言います。
フェリチンは、貯蔵鉄の量を反映して変動します。

摂取される鉄少なくなる、もしくは排泄される鉄が増え、INとOUTのバランスが崩れると、まず貯蔵鉄が切り崩されます。
この状態が、血清鉄が高くフェリチンが低い状態として血液検査結果に出てきます。
さらに鉄のIN<OUTの状態が続くと、血清鉄が減少するようになります。(鉄欠乏性貧血としても現れます)
また、治療を開始したとして、血清鉄が回復しても、フェリチンが回復するまでしばらく治療は続けられます。
その過程でも血清鉄が高く、フェリチンが低いと検査値で現れます。

INが減る原因としては、偏食・摂取不足が考えられます。
また、成長期には体が必要とする鉄が増えるので、相対的に鉄が不足します。
OUTが増える原因としては、慢性の胃潰瘍、生理が多いです。

質問した人からのコメント

2012/2/23 16:42:51

爆笑 細かい説明ありがとうございました(*^^*)参考にさせて頂きます。

「フェリチン」の検索結果

検索結果をもっと見る