ここから本文です

お金がなく医療費が払えません、どうしたらいいですか。 わたし26才には54と53才...

mik********さん

2012/2/1619:55:28

お金がなく医療費が払えません、どうしたらいいですか。
わたし26才には54と53才の両親がいます。持ち家がありましたが父がリストラにあい、住宅ローンが払えず、二人とも自己破産しました。

家族構成は父と母そして妹三人がいま、賃貸のアパートに暮らしてます。家賃は69000円です。父母会わせて、25万円ほどの収入です。
父は今日、病院にいって検査したら胃潰瘍でいつ吐血するかわからない状態、大きな病院で検査して二日間で3万円支払い、また来週も検査にいきます。多分何万と支払わなきゃいけないと思います。医者には今すぐ入院といわれたのですが、仕事を長く休むとクビになってしまうので無理しても通院でとお願いしました。
母はひどい糖尿病で毎月2万円医療費をはらって沢山薬を飲んでいます。
父と母は自己破産したとき税金も滞納、生命保険料も支払えず生命保険は解約となってしまい、それから年齢的に毎月高い支払いとなるで入っていなかったそうです。いま、中学三年生の妹がいて、高校受験と進学にお金がいるため、両親は父ふたつかけもち、母は3つ掛け持ちしてかなり無理をしてます。わたしはいま主人との生活があるため毎月1万5千円が援助できる限界です。
その事以外にも、主人の父親64才の収入が激減し、義理親にも援助をせまられています。義理母64才はうつ病で働けません。金額は二万ほどです。私たちの収入あわせても25万円ほどです。私は扶養内で働いています。子供はいませんが、今は貯金もなく、自分たちの生活で正直いっぱいいっぱいです。扶養には入ったばかりなのですぐ抜けると主人と主人の会社に迷惑かかるのでは、と思っています。長々と申し訳ありませんが、どうすればいいでしょうか。かなり精神的にまいっています。

補足ありがとうございます。相談できるのですね。生命保険になにもはいってないといわれたとき、体が凍りつきました。親はもちろん貯金がなく、死んだとき葬儀代で何百万と必要になると思うと不安でどうしようもありません。とにかく妹のためにも長生きしてほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpo********さん

編集あり2012/2/1713:02:49

ご両親は生活保護申請してもらいましょう。
そのためには家族からの援助が一切ない状態にしないと
いけません。お金を渡していることは内緒にしてください。

一度二度嫌味で追い払われるくらいは普通ですので、断られても
あきらめないのが肝心です。

妹さんは夜間高校へ行けば、自分で働いて高校へも通えます。

旦那さんの勤め先の「迷惑」、具体的に誰が何でどう迷惑するのでしょうか。
お金に困った人の言うことではありません。

葬式に関しては、なんで何百万も使う前提があるの?火葬だけでもいいし
お金をかけるにしても、家族葬なんかの安いパックを利用するのが
せいぜいでしょう。

貧乏が骨身に染みてない様子がよく分かります。しみる前に抜けだした
ほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/21 19:07:26

降参 ありがとうございます。葬儀のお金についてはたいし知識もなく、そのくらはいはするだろうと思っていましたが安くできるんですね。確かにこんな状況でパートやってる場合ではないので、仕事探そうと思います。市役所にも親と相談にいってみます。いい方法が見つかればいいのですが、、皆さんありがとうございま

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/2/1713:10:49

ご主人の会社に迷惑がかかるとか言っている場合ではないと思います。
迷惑って事務的な手間の問題だけですよね。それよりもお子さんもいないなら、働いたほうがいいと思います。また、他の方が言われるように役所に相談に行かれたほうがいいです。医療費には高額医療という制度がありますからうまく利用してください。

yuk********さん

2012/2/1703:38:56

まず、実家のご両親は生活保護の申請の相談。これは世帯主のお父さん(たぶん)がいかないと無理です。
受給が決定すれば、保険診療内の治療が無料になります。また、妹さんの進学費用もなんかの扶助制度があったはず。

で、義父母ですが、2人とも来年?65になったら年金もらえるじゃないですか。
まぁ、援助できないのなら、こっちも生活保護の申請をして貰うしかないですが、みっともないとか言いそうですね。
自宅所持じゃ無理だし。

補足・・なんで何百万も葬儀に使うんですか?
葬儀しなくたって、違法じゃないです。火葬して埋葬するだけなら、数万くらいしかお金かかりません。逆に自治体から葬祭費がもらえます。

gen********さん

2012/2/1622:29:12

お住まいの自治体で生活保護の申請をするのがベストです。これに甘えることなく、早く自立してください。人生は長いです。頑張ってください。

k11********さん

編集あり2012/2/1620:25:57

色々な人の意見や解決法などを聞いて下さい。一人で悩んでいると あなたまで病気になりかねませんよ!

shi********さん

2012/2/1620:08:25

病院のソーシャルワーカーにまずは相談しましょう。まさにこういう場合の担当者です。また、市役所の福祉担当にも当たってみてください。何らかの公的支援があるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる