ここから本文です

小さい 蟻の退治を 教えて下さい。 この時期になると 悩まされる問題です。 「蟻...

pekopokowanwannさん

2006/5/1211:37:41

小さい 蟻の退治を 教えて下さい。
この時期になると 悩まされる問題です。
「蟻の巣コロリ」も その時だけで 効果がないのです。
こまめに 掃除を心掛けていますが
主に 台所に出没します。

閲覧数:
32,422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/1218:53:45

蟻の巣コロリの使い方を変えると
その場で効果があります。
蟻の巣コロリ」をそのままおくのではなく
中にある顆粒を取り出して微量の水で泥状にします。
それを蟻を見かけたところに置くと蟻が群がってきます。
うちでは半年くらい小さい茶色い蟻に悩んでいたましたが、
この方法を聞いてすぐ実行したところ、
置いて1ヶ月ほどで駆除完了しました。駆除後1ヶ月くらいになりますが、蟻を見ることがありません。
水で溶いただけで、蟻が寄ってこなければ、
ココアパウダーを振り掛けてやると上手く寄ってきます。
顆粒状のものを泥状の周りに置いておくと
巣に運んでいく姿がすぐに見える筈ですよ。

コピペ回答ですが。

質問した人からのコメント

2006/5/13 17:54:04

成功 有り難うございました。
早速 試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/5/1212:13:57

台所だとちょっと使用するのが難しいかもしれませんが
我が家は毎年ベランダに蟻が大量に発生します。
植木が多いせいもあるのですが。
で、蟻の巣コロリとか蟻の駆除剤とか色々使いましたが
蟻の巣コロリはまるで駄目だし、駆除剤もその時だけです。

で、一番長期間効いていたのが木酸酢入りの蟻駆除剤です。
あれはけっこう効きました。
植木が多いのでやがてまたどこからか発生はするのですが
木酸酢、いいですよ、効き目が持続しました。

ただ、室内の台所の場合だとどう使えばよいかわかりません。
発生源を探してその辺りに散布しておくとか・・・