ここから本文です

テキストファイルのデータを テーブルに 一行づつ追加する方法教えてください。

テキストファイルのデータを テーブルに 一行づつ追加する方法教えてください。

COPY で テキストファイルのデータをテーブルに追加することができましたが、一行づつ追加方法ありませんか?
テキストファイルはカンマで、4列あります(CODE , FNAME , LNAME , DEL)。
例: <test.txt>
010 , 佐々木 , 祐樹 , 1
021 , 田中 , 美穂 , 1
035 , 鈴木 , 裕美 , 0
...
...

テーブル<db_table>も4列を作成していますが、どうやってテキストファイルのデータをテーブルに一行づつ追加できますか?

ソフト:
postgerSQL 8.3.1
VC++,Cで書いていますが
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Cで・・・というのであれば、以前自分が回答した
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117107961
を参考に。

res = PQexec(conn, "select * from table;");
のことを
res = PQexec(conn, "insert into db_table values(010 , 佐々木 , 祐樹 , 1)");
とかにすればいいんでないの?
文字列は、cのテクニックで動的に変えるとか、入力ファイルから編集するとかしてねw

psql コマンドラインから、1行ずつinsert文をぶち込んでもよさそうです。
※コマンドラインからだと、psqlの1実行で入力した分のinsertがcommitされるので注意
ファイルを読んでpsqlのコマンドに仕立てるのは、shの知識が必要だけでど、そんなに難しくないとおもう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる