ここから本文です

山火事でスギが燃え尽きれば花粉症は解決しますか?

pig********さん

2012/2/1702:22:00

山火事でスギが燃え尽きれば花粉症は解決しますか?

閲覧数:
1,685
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2012/2/1717:47:10

杉が0になれば花粉症が消えるというのは、明らかな間違いです。花粉症は大陸から黄砂とともに運ばれる、大気汚染物質が大きく関係する症状で「花粉症」の名称が不当な位です。私の地区では杉はもうありません。絶えず海風が吹き、杉花粉の

供給源もありません。しかし周りには多数の花粉症がいます。逆に昔は、花粉浴の毎日だったそうですが、花粉症の人など見なかったといいます。中国の汚染物質の少ない「外国」であるなら、花粉症がおさまるのは極めて自然なことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yusaku200612/32400131.html
http://www.youtube.com/watch?v=MCvVLqSdsx4

質問した人からのコメント

2012/2/23 09:14:15

驚く

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2012/2/1716:45:09

東南アジアに行けば、クシャミは止まりますよ、、、、、マジで!

pigeontondeku2さん

yum********さん

2012/2/1716:29:22

花粉症は解決しても他のアレルギーが出たりするから鼻炎などが消滅するとは限らないでしょう

nep********さん

2012/2/1712:13:23

日本中から完全に杉がなくなれば、杉花粉症は治まるでしょうね。
杉花粉症の人が、海外の杉がほとんどない地域に行くと、ほぼ症状が治まります。

ただ単純に杉の多い山を燃やしてしまいますと、周囲の木がなくなり日照がよくなる事、灰などを養分として、残った根などからさらに強力に再生をしてくると思います。
また、種族保存の危機を感じて、生き残った木がさらに花粉を多くまき散らす可能性も高いですね。

昨今の花粉飛散量の増加は、林業が衰退し多くの花粉を飛散する30年生を超える杉の伐採の 停滞が原因の一つとなっています。 また伐採のみならず、植樹なども滞り、樹齢が偏った老齢の杉林が増えています。
それらの多くの杉は、昭和30~40年代の植林によるもので、その頃の住宅需要の増大に合わせたものですが、その後輸入の木材が増え、日本の林業が衰退してきています。
つまり人間が環境を変えてきたから、起きている問題でもあるのです。

モグラ叩きではないですが、あちらを叩けば、こちらから出るということで、単純に燃やしてしまえば解決するものではなさそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2012/2/1707:52:52

スギは消えてもヒノキも有るし、ブタクサ、セイタカアワダチソウなどの草も有りますよ。

sen********さん

2012/2/1702:23:23

日本全体のスギの木が山火事になりなくなれば花粉症になりません