ここから本文です

平塚らいてうの歴史上に果たした役割とは?? 簡単にお願いしま:-)

hib********さん

2012/2/1703:32:17

平塚らいてうの歴史上に果たした役割とは??
簡単にお願いしま:-)

閲覧数:
1,280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/2/1707:38:41

1911年青鞜社を結成し、『青鞜』を発刊。
1920年女性解放を目的とした新婦人協会を設立。
第二次世界大戦後は平和運動に尽力した。
著者には『元始、女性は太陽であった』がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

編集あり2012/2/1716:03:27

持ち上げられているが、≪ない≫と思うね。

具体的に何を変革したのかが、判明しないもの。

青沓社をつくった、だから、どうしたの?

≪原始女は太陽であった≫と発言した、だから、どうなったの?

どうにもなっていないっての。


下のほうが学問的研究において、はるかに≪上≫である。


高群 逸枝(たかむれ いつえ、本名:イツエ、1894年(明治27年)1月18日 - 1964年(昭和39年)6月7日)は、日本の詩人・民俗学者・日本の「女性史学」の創設者である。


のち、東京にその活躍場所を求めて移転する。アナーキズムと出会って女性史研究を志し、平塚らいてうと共に女性運動を始める傍ら、女性史研究を進め、『母系制の研究』や『招婿婚の研究』などの業績を残し、女性史研究分野の発展に寄与した。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる