新築祝い(現金)を頂いた事に対する御礼のハガキの文例と内祝いについて教えてください。

新築祝い(現金)を頂いた事に対する御礼のハガキの文例と内祝いについて教えてください。 約1ヶ月前に家を新築し、転居しました。その際、主人の仕事先の方よりお祝いとして現金3万円を書き留めにて頂きました。 早速御礼のハガキを出そうと思ったのですが、何分この様なハガキを今まで出した事が無く、ネットにて検索したものの、品物を頂いた場合の例文しか載っておらず、またネットのマナーに載っている様に、頂いた金額の約1/3の内祝いを贈ろうと思ったのですが、主人は「下請けの業者の社長さんからなんで、また仕事をまわす事で返すから御礼のハガキのみで内祝いは必要ない」と言います。 いくら下請けの業者さんと言えど現金でのお祝いを、個人名で頂いたのでやっぱり気になってしまいますし、だからと言って主人曰く「ビジネス上の交流をしてるだけの方」だそうなので、わざわざ新居に招くのもどうかなと思いました。 この様な場合どうするのが一番いいのでしょうか?お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。

補足

また、ネット検索でのマナーによるとまず御礼のハガキを送ってから内祝いを贈る様に書いてあるのですが・・・ (品物のみを贈りつけると御礼の気持ちがあまり相手に伝わらない、あくまで機械的だからと言う理由だそうです)

マナー21,781閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ご主人様のご意見を尊重して、お礼状を お書きくださいませ。 (例文) 拝啓 梅の花もちらほらふくらんで、春の気配を感じさせますが、 00様お健やかにお過ごしでしょうか。 いつも主人が大変お世話になりまして、本当に有難う存じます。 またこの度は、過分なお祝いをたまわり、恐縮いたしております。 心より厚く御礼申し上げます。 新しい住まいで、気持ちも新たに暮らしております。 お近くへ起こしの際は、ぜひお立ち寄りください。 まだまだ春とはなばかり。 00様、何卒ご自愛専一の程お願い申し上げます。 取り急ぎ書中をもって御礼まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具 このくらいの内容でいかがでしょう?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご多忙の中有難うございました。まず手紙(icinohanaさん、お手紙の詳細本当にありがとうございます。助かりました)を書き、お返しをしたく思います。

その他の回答(1件)

0

簡潔にお答えします。 まずハガキは不要。 お返しは必要。 ビジネスならお返しは尚更必要。仕事とプライベートと分けないといけません。 ハガキは不要で、御礼電話か近いならお会いし御礼すればOKで、お返しはギフトカタログ1万円分をデパートなどから郵送でOK! 絶対に仕事とプライベートは分けないと、 後のトラブルや常識ないと噂が広まります! あくまでも下請けでハガキより先にお会いすると思いました。 手紙が着くのが早いなら御礼状が正式かと思います。ハガキではダメです。 後の方のようなテンプレートした文章を現代人は引いてしまいます。 またネット引用バレバレはみっともなさすぎ。 あなたの言葉で 普通にありがとうと これからも宜しくお願いしますの 2つが入る御礼状でいいと思います。