ここから本文です

雪が降った時に ワイパーをあげるのはなぜですか??

moriskmsさん

2012/2/1710:01:31

雪が降った時に
ワイパーをあげるのはなぜですか??

閲覧数:
27,627
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blues297619さん

2012/2/1710:15:41

>雪が降った時に、ワイパーをあげるのはなぜですか

降り積もる、雪の重みでワイパーの位置が下がり
ワイパースイッチ・ワイパーモーターに支障が起きる場合があります

ワイパーが雪でその位置で固定されてしまうと
ワイパーブレードの金属金具と、
ガラスが貼りつく場合があるので、貼りつきを防ぎます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1710:14:22

ワイパーのゴム付近が凍結してしまい、ガラスに張り付いた状態になることがあります。
気がつかずに作動させると、最悪ブレードのゴムが切れます。
そうなると、拭き取りがどうこう以前の状態になるばかりか、ガラスにワイパーブレードの金属部分が接触して傷が入ることもありますよ。

雪が積もっている時には、外から見ても凍結の状態がわかりません。手などで払ってみて凍結しているなら、エンジン始動してガラスにヒーターの風を当てたりぬるま湯をかけて凍結した部分を溶かしてください。
そういった事態とならぬように、あらかじめブレードを浮かせておくのです。

もちろんたくさん雪が積もっていたら、ワイパーモーターなどを破損させますので雪を払ってからワイパーを作動させるのは常識です。

kxjphjumtさん

2012/2/1710:10:13

朝、寒すぎてフロントガラスの水滴?が凍ると、ワイパーがその位置で固定されてしまう。その時に無理にワイパーを動かすとワイパーを痛めてしまうため、ワイパーを上げておく。
らしいです。

namayan0320さん

2012/2/1710:09:14

ワイパーに雪が積もってワイパーが雪の重みで曲がったりすることもあります。
それと、ワイパーと硝子がくっついてしまって、無理に動かすとワイパーのゴムが
傷んだりします

marukuny730さん

2012/2/1710:07:31

こう云う状況で凍り付いたワイパーを無理遣り動かしたらどうなるか、理解出来ませんか?

こう云う状況で凍り付いたワイパーを無理遣り動かしたらどうなるか、理解出来ませんか?

mika940416さん

2012/2/1710:05:47

雪の重みで損壊したり、雪を払った拍子にワイパーごと払って壊したり を防ぐ為です