ここから本文です

高額医療費支給の申請について。

p09280229qさん

2012/2/1711:13:35

高額医療費支給の申請について。

先月末から今月にかけて1週間ほど3歳の子供が入院し、自己負担で合計10万以上支払ったのですがこれは「高額医療費支給」の対象になるのでしょうか? 私の市では0~9歳までは通院1ヶ月上限1000円・入院費0円の負担で、残りの支払い分は
市が負担してくれて後日返金されます。この市の助成制度があっても高額医療費支給の対象になるのでしょうか?

申し訳ありませんができる限り細かくわかりやすく説明お願いいたします。

補足月ごとの申請などの内容は理解しているので、その点は無視していただいてかまいません。
今回の質問の主旨は「高額医療費支給」は「乳幼児医療費補助制度」で補助を受けても高額医療の
申請ができるかという意味の質問です。
内容がわかりにくくて申し訳ありません・・・。

閲覧数:
11,449
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junmen1973さん

2012/2/1713:39:46

市区町村で行われている「乳幼児医療の補助制度」は、健康保険優先の制度です。
あくまでも健康保険上で給付されるものが優先され、それでもなお、患者負担がある場合に「乳幼児医療の補助制度」が適用されます。

①まずは、健康保険の高額療養費などに該当する場合は、高額療養費を請求します。
②その後、自己負担分より、支給された高額療養費等の額を差し引いたものに「乳幼児医療の補助制度」から補助がでます。

高額療養費が先の制度なので、支給の対象になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

affection34さん

2012/2/1712:56:21

子供の医療費助成は健康保険の限度額までなので、住んでいる市町村の国保でないかぎり、限度額以上の請求がきます

ですので、高額療養費の対象になっている場合もありえますから、申請したほうがよい場合もあります

月跨ぎとの事ですので、限度額を超えていない場合もあります

1日~末日までのくくりで、住民税非課税なら35400円、一般なら80100+(総医療費-267000)×1%
を超える時に還付があります

編集あり2012/2/1713:12:35

補足読みました。
高額療養費は申請し、還付はされると思います。
(ざっくり8万円引いた額)
そして、その還付は明細などあると思いますので、それを添付して乳幼児医療費補助の申請をすると残りの約8万円が自治体から戻ってきますよ。

主様は社会保険加入ですか?
社会保険加入の場合、高額療養費は社会保険から還付されます。
それに対して乳幼児医療費補助は自治体の制度です。
なので還付がある場合は「乳幼児医療費補助の申請を還付後にして下さい」と言われる可能性があります。
自治体の申請窓口に相談してみて下さいね。

ただ、文面を読む限り月をまたいでの入院との事なので高額療養費にあたるかはっきりしません。
月毎の領収書を確認し保険適用分の金額が約8万円越えているか確認してみて下さいね。

chie585さん

2012/2/1711:25:02

高額療養費は、実質負担に適応されるはずです。質問者のように、後日精算とはいえ、実質負担は0円の場合、高額療養費は支払われないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。