ここから本文です

登記された法人事務所のフロアは、他の法人事務所とシェアすることはできますか?

psa********さん

2012/2/1711:25:42

登記された法人事務所のフロアは、他の法人事務所とシェアすることはできますか?

今年7月から会社法人を起ち上げる予定の者です。

事務所を持ち、その場所に登記する予定なのですが、
同じフロアを知り合いの個人事務所(こちらはあくまで個人さんです)と
シェアしようかというお話が持ち上がっています。

その個人さんは、後に法人化する予定でいらっしゃるのですが、
この場合法律上なにか問題があったりしますのでしょうか?

できるだけ、相手先にもこちらにも
具合が悪い事がないように進めたいと思っております。

また、問題があるとしたら、なにかうまい方法はありますでしょうか?

補足customsprofesserさん
ご返答ありがとうございます!

補足ですが、
同じ事務所内で別々の会社が登記することは可能でしょうか?
また、その場合大きく問題になりそうなのは
やはり所有権などでしょうか?

一応事務所の敷金礼金などは当方で全額出し、
名義と保証人もうちの会社となる予定です。

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

編集あり2012/2/1807:18:13

法的には何ら問題ありません。
実務的にはそれそれの場所をしっかり区分してお客さんが迷わないようにしてください。
補足について
登記も問題ありません。なお賃貸の場合、大家にまた貸しとして契約違反とされないように話をとおしておく必要はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2012/2/1722:00:24

同じ敷地内で別々の会社が登記するのは、問題ありません。

分かり易く区別しておけば、もしもの時に分かりやすいと思います。