ここから本文です

有給休暇を取得する際、上司にどのような理由を告げて取得していますか? 私は...

sai********さん

2012/2/1711:40:09

有給休暇を取得する際、上司にどのような理由を告げて取得していますか?

私は有給休暇を取得したいのですが、プライベートの事なんで、 あまり詳細を話したくないのですが。

何かアドバイスがあればお願いします。

補足ちなみに月に最高何日取得しましたか?

閲覧数:
3,318
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llo********さん

2012/2/2122:08:00

別に、有給休暇は働く人の権利ですから理由など言いませんし、別に特別な事情が無い限り上司も聞きません。

私ではありませんが、『明日天気がよさそうなので休みを取って釣りに行きます。』と言って有給休暇を取る人もいますが、業務に支障が出なければ上司も何も言いません。

・・・・・あなたの会社とは違うのでアドバイスにはなってないかも知れませんが

最高は、1カ月ずっと有給休暇です。理由は骨折による入院でしたがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/2/2316:48:06

有給休暇を取得する際、書面などでその理由を求められる会社は多いですが、有給休暇は労基法で定められている労働者の権利であること(労基法39条)、労基法ではその有給休暇の利用目的は関知されていないこと(最高裁判例:昭和48年3月2日)から、休む理由を上司に告げる必要がないのです。

なので、理由を求められた場合に、あえて説明するのであれば、単に「私用」とするのが無難かつ充分な説明になるのです。正しく理由を伝える必要性がありませんからね。

「私用」では休暇を認めないとほざく使用者がいるかもしれませんが、使用者はこの労働者の有給休暇取得の理由をもって休暇の取得を制限することはできないというのが判例です(最高裁判例:昭和62年7月10日)。なので、私用では認めないとする使用者の方が誤っているということになりますので、ご安心を。

私は一か月に3回取得したことがあります。

wan********さん

2012/2/1810:44:28

理由は
最初は家事都合で会社から収得理由が判らないと
次に旅行と書きましたが
事故があった時に対応ができないと
行き先迄書くように言われました。
単に嫌われていただけのようです。
本当は2月にタイのバンコクに行くのですが面白くないので北海道大雪山にしました。
最長の有給休暇は14日です。
年に2回
本当は3回申請したのですが却下されました。
嫌われますね。

zkv********さん

2012/2/1714:07:20

理由を告げて取得したことは一度もないです。

私の勤め先は、年次有給休暇の届出書にも理由を書く欄はありません。

有給休暇を取得するのに理由は不要です。

しつこく聞かれたら「私用」と答え、
さらにしつこく聞かれたら、時季変更するのか聞いてみては。
そうだと言われたら、
理由による時季変更はできませんがと言ってあげる。





10日連続で取得しました(実質2週間の休み)。
入院とかではありません、単に仕事に行きたくなかったからです。
ちなみに事前の届出で取得しました。

fuk********さん

2012/2/1713:33:57

自分が会社員だったときは「私用」でした。

月に最高で・・・10日かな・・・と思います。

thr********さん

2012/2/1712:02:36

愛知県額田郡幸田町の共同フォーム印刷株式会社は有給の申請用紙に風邪、旅行という理由では駄目です。もちろん私用という理由では認めてもらえません。
社長の近藤弥生曰く社員の義務を果たせということらしいです。
この会社では有給を使用すると評価が下がるため誰も有給を使いたがりません。
ヒデェ会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる