ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2012/2/1711:56:55

上司との関係にもよりますよね。
知りたがりな上司だと、突っ込んで聞かれたり、後で聞かれても面倒ですもんね。

休暇申請時の会話程度なら私用で。でぶっちぎった事あります。2回くらい聞き直されたけど「私用なので」で終わりです。

知りたがりの上司には…病院(この時期なら花粉症の治療とかアレルギー検査とか)または、家(族)の都合(用事)とかではしょうか?後々面倒でない理由ですよね。

とにかく有給休暇は楽しんで行けるように頑張って下さいp(^^)q

tok********さん

編集あり2012/2/1715:30:00

上司に理由を述べる義務はないと思います。

私の場合は

「有休いただきたいのですがよろしいでしょうか」

と確認した上で、仕事の引継ぎとか、理由を聞かれたら

引継ぎはその日までに終わらせます、○○さんにお願いしてます 等

理由は

通院 とか、所用がありまして…… ですかね…

あまり厳しい上司でなければ「言わないといけませんか?」と笑いながら言ったこともありますが(^^;

あとを濁しながら聞かないでくださいオーラを発すると良いと思います。

補足読みました…

月に最高……
私自身仕事人間なので、辞めるときにまとめて14日くらいですね。

有休は権利なので、ある日数内であれば何日とっても構わないと思います。

wat********さん

2012/2/1711:48:50

業務に支障がでない日程であれば、有給休暇取得に理由は必要ありません。→会社は理由を聞いてはいけません(理由も無しに、業務と比較して休みを許可する内容か他の日にずらしてもらうか判断しなければならない上司も災難ですが、そういう法律なので)
なので、休みたい日に自分が居なくても、会社として業務に差しさわりが無いかの気遣いで上司に話しかけ、OKなようなら書類提出で「諸事により」で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる