ここから本文です

root 権限しかなかった Solaris に、useradd で一般ユーザを追加しました。

清掃員さん

2012/2/1712:39:05

root 権限しかなかった Solaris に、useradd で一般ユーザを追加しました。

一般ユーザの ENV を見たところ、「/usr/bin」にしかPATH が通っていません。
「/usr/local/bin」にも PATH を通したいのですが、以下の手順では上手くいきませんでした。

$ PATH=/usr/bin:/usr/local/bin
$ export PATH
→ 一度セッションを切ると「/usr/bin」のみに戻ってしまう

$ env PATH=/usr/bin:/usr/local/bin
$ export PATH
→ 同様に、一度セッションを切ると「/usr/bin」のみに戻ってしまう

export PATH=/usr/bin:/usr/local/bin
→ 「英数字以外が含まれてます」とエラーになる

どのようにしたら一般ユーザの PATH に追加できるのでしょうか?
尚、一般ユーザのホームディレクトリには、「.bashrc」や「.bash_prfile」
などといったファイルは存在していません。

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1712:42:37

シェルがbashなら.bash_profileを作って最初のを記述するか,
全ユーザーに/usr/local/binを追加したいのであれば/etc/profileに変更を加えると良いと思います.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる