ここから本文です

平成の次の新しい年号は、安久(あんきゅう)らしいです。

chi********さん

2012/2/1718:40:01

平成の次の新しい年号は、安久(あんきゅう)らしいです。

どうやら平成の次の年号(元号)が、安久(あんきゅう)になるらしいですね。
この情報はつい先日、大学教授の知人から聞きました。
日本史などの歴史学などを専門にしている学者さん達の間では、
この安久という年号の情報がもう既に出回っているらしいです。
新しい年号「安久」、皆さんはこの年号をどう思いますか?

閲覧数:
460,973
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2012/2/1820:14:09

残念ですが「安久」にはならないでしょう、

昭和の時も本当は別の名に決まっていましたがある新聞社がすっぱ抜きをして

先に発表してしまいました、それで別の候補{昭和」になったのです。

ですから「安久」はありえません。

あなたの心の中の年号ならOKです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新しい年号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lex********さん

2012/2/1820:02:10

その知人さんがどうやって知ったかが気になりますが・・・。
響き的には渋くてかっこいいですね。ただし、陛下がまだご存命なのにこのような話をするのは失礼だと思います。

dis********さん

2012/2/1814:00:17

安らぎを久しくという意味ならば、同感です。
この平成時代24年間、平成3年のバブル崩壊、そして、平成7年と23年の大地震と色々ありましたから。

sya********さん

2012/2/1813:42:19

安久の大改革とか、安久の大飢饉とか、大地震とかありそうですね。

ely********さん

2012/2/1811:59:06

情報が正しいかどうかは別として、こうして外部にもれて少しでも話題になってしまった以上、「安久」が採用されることはもう無いでしょう。
今上天皇がご高齢であればこそ、「次」の話をするなんて不敬極まりないことと思います。

ma_********さん

編集あり2012/2/1811:27:06

なんで次の新しい年号がわかるんだろう。年号が発表されるまで 公の場では発表しないはずですよ。

天皇が崩御しないと次の年号は発表しないですよ。

マスコミも知りもしないのに新しい年号では信用できなくなります。

新しい年号を知った事を信用してしまうあなたもどうかしてますよ。人を信用しすぎですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる