ここから本文です

魁!!男塾を見てるんですが、民明書房館というのがありますが、なんなんですか?...

you********さん

2006/5/1223:11:11

魁!!男塾を見てるんですが、民明書房館というのがありますが、なんなんですか?実際にある本、もしくは男塾の中でしか存在しないんですか?詳しく教えて下さい。

閲覧数:
10,887
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/1307:56:12

民明書房:『魁!!男塾』等の作品に登場する架空の出版社。
この社名は「民明書房刊」と後ろに「刊」を伴った形で現れることが多いが、
「刊」はあくまで「~が刊行した」の意味であって、社名の一部ではないので注意すること。

また、下記のような本も出ています。興味があれば購入されてみては?

民明書房大全 ジャンプコミックスデラックス 宮下 あきら (著) 840円
「宮下あきら漫画家生活25周年記念出版! 今こそ明かす民明書房の真実!!
『魁!!男塾』『暁!!男塾』における引用文で広く知られる民明書房。
その謎を解き明かし、膨大な刊行書籍文を網羅した日本男子待望の書!!
宮下あきら氏描きおろし実録漫画「大河内民明丸評伝」のほか、大河内氏×宮下氏、世紀の対談「出版界の魁たらん!!」、
「民明書房社歌」など完全収録! 男塾ファン必携の企画満載本! 」

追記:知恵袋でも過去ID非公開時のBAには、よく「民明書房刊」引用のものがありましたね・・(笑)
http://www.s-manga.net/comics/cm_20040903_sj_jcd_408859469X_minmeis...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=448...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2006/5/1320:02:39

他に「太公望書房」というのもあったはずです。。。。。。。。。。。

nan********さん

2006/5/1303:38:50

全く架空の書籍出版社でしょう・・・
男塾内ではあるという設定なのでしょう・・・

kno********さん

2006/5/1300:07:33

架空の出版社です。。。詳しくは参考URLをどうぞ↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%98%8E%E6%9B%B8%E6%88%BF#....

Mju Jotaさん

2006/5/1223:14:02

多分架空の物です。内容的にちょっと胡散臭い物です。登場人物の技についての解説をする物のようですが・・・、しかし懐かしいですね。